ちょっと間が空いてしまいましたね。なんか、毎週のように台風が来るしジメジメして気分が憂うつになりそうなこの季節。除湿をした部屋でゆっくり韓国ドラマを観るのが、この時期の私の楽しみ方ですウインク

 

そういえば、今年から来年にかけてNetflixやDisney+で続編が次々と配信されるようですね。私は年のせいか、すぐに前シーズンの内容を忘れてしまうので、たいてい新シリーズが始まる前に復習するのですが…。

今日は、確か面白かったなあということだけ覚えている、このドラマから…

 

悪霊狩猟団:カウンターズ(NETFLIX)

確か、2020年か2021年かに何となく見たら、意外と面白かったです。これは韓国語タイトルが「경이로운 소문(驚異的なソ・ムン)」ですが、これは珍しく日本語タイトルのほうが分かりやすいですね~。

韓国ドラマは、1つのジャンルがウケると同じジャンルものを立て続けにやる不思議な傾向があるのですが、この「死神」がテーマのファンタジーも「トッケビ」を始め「サンガプ屋台」「49日」「私の期限は明日」など、もう今や定番と言えますね。

実は私、ファンタジーはあまり好きではないのですが(夢がないのかえーん

なぜかこれはハマりましたね。理由としては悪人を成敗する気持ちよさと仲間を思いやるヒューマンドラマ的な要素。私、ソ・ムンの同級生の女の子(ジュヨンだったかな?)が意外と好きなんです!完全に脇役で美人でもないんだけど、こんな友達がいたらいいなあと思わせてくれる子。シーズン2にも出てほしいな~。

確かに、人気スターが出ているわけじゃないのにベテラン勢がそろっていて、みんなそれぞれにいい演技をしています。

私が韓国ドラマに求めてるのは、そういうところなんです。アイドルや人気スターで視聴率を稼ぎたがる日本は、どう頑張っても無理だろうなあと思ってしまうわけです。

 

そうそう!今「悪霊狩猟団」を見直してるのですが、思わぬ発見が!!

「ドクターキム・サブ3」に出ているク・セム(先生)=ガタイが大きく半分警備員的な男性看護師(?)と、イ・ソヌン先生が悪者役で出てきます。イ・ソヌン先生をキム・サブ3で観た時、ちょっとゾッとしたのは、この時の記憶が濃かったからでしょうね。今回はいい人の役でよかったですけど。

 

韓国ドラマをたくさん観すぎると、時々頭がこんがりませんか?

私が一番苦手なドロドロ不倫もの(韓国でいうマクチャン ドラマ)ですが、韓国であまりに話題になったので試しに観てみた「夫婦の世界」。不倫する旦那オ・テオ役のパク・ヘジュンさんに超ムカつきながら観て、最後はやっぱり観なきゃよかった!!と後味悪く終わったのですが、その次に観た「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん」では何と!パク・ヘジュンさんが頭を丸めてお坊さんになってるじゃありませんか!!

やっぱりね~~。全然、違うドラマなのに「ついに悔い改めたか」←違う! と

ちょっとホッとした自分がいました。なんのこっちゃ。

 

昔はお仕事で字幕翻訳をしていても物語に入り込みすぎてしまって、特に翻訳を始めた2011年~2012年は韓国でマクチャン ドラマばかり訳してたので、もうメチャクチャストレスがたまりました!!復讐劇も多く、性格のいい人が必ず損をして、ずるがしこい女狐が富と名誉を手にする物語なんか、もう夜も眠れないくらいムカついてました笑 きっと、街中でその女優さんに会ったら、すっごい目でにらんだと思います。シン・ウンギョンさん、あなたには何の恨みもございませんお願い

まあ、それだけ演技が上手なんでしょうけどね、悪役ばかりやる俳優さんって損ですよね。

 

さて、次回は「二十五、二十一」について書いてみようと思います!キム・テリちゃんは本当にすごい女優さんです!!

 

ではまた~。

 

 

ポチっと応援して頂けると嬉しいです 爆  笑

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ      
にほんブログ村

 


韓国語ランキング