前回、お知らせしたとおり6年ぶりにソウルへ行ってきました!!

この6年で変わったこともあり、変わらないこともあり…

今回は5/30~6/1という2泊3日の短い旅だったので情報量も少ないですが

これから韓国へ行こうと思っている方に、参考となればいいなと思います。

 

成田空港~仁川空港

今回、初めてLCC(ジンエアー)に乗りました!

確かに飛行機は小さいし(3席×2で60列くらいですべてエコノミー)

水以外は全て有料という不便さはありますが、

思ったより座席は普通で身長170センチの私も足がつっかえることはなかったです。

そして!行きだけでしたがイケメンCAがいたのですびっくりマーク

ただし!女性のCAはマスクなしでしたが、イケメンCAは黒いマスク着用で

言葉はほぼ聞き取れないという…彼はきっとビジュアル担当だったのでしょう。

友達曰く、マスク着用時に限りイケメンなのでは?と。笑

一緒に行った友達は「ユ・スンホ君に似てる!」と申しておりましたが^^;;。

でも確かに、小顔だし長身だしスマートで今はやりの韓国男子という感じでしたね!

それから、離陸時と着陸時になんとK-POPが流れるのです。しかも間違いなくアイドルの曲ですね。(すみません、私は最近のK-POPはよく知らなくて^^;;)

きっとK-POP好きの女子は気分が上がることでしょう。

 

それから、これは豆知識びっくりマーク

行きも帰りも、韓国でも日本でもQ-CODEを持っているか聞かれ、持っている人は手続きが簡単そうでした!日本でいうQRコードなのですが、私は全く知らなかったので

健康状態のカードを書きました。(行きは英語か韓国語で書かないと、並び直さなければならないので要注意!)それほど難しくはないです。

今朝、調べたらこんな記事がありましたので参考にしてください。

https://www.kkday.com/ja/blog/50652/asia-korea-q-code

 

Wi-fi ルーターを借りる!

韓国はホテルでもカフェやお店でも大体Wi-fiが入っているので便利ですが、

歩きながら地図を見たり情報を検索するときは、Wi-fiがあったほうが便利ですよね。

なので、私はいつもコネストというサイトでWi-fiを予約して空港で受け取ります。

今は1日3300ウォン(350円くらい)でした。クレジットカードが必要です。

コネストは皆さんご存じでしょうがここです↓。

 

 

韓国の地図も地下鉄も日本語で載っていてアプリをダウンロードできるし、今はやりのお店やイベントなども検索できるので、私は20年前から愛用(?)しています。

 

ここで注意点!

私はKTのポケットルーターを借りたのですが、設定をしようとしてもその機種が表示されませんでした。日本語の説明書には「不具合が生じる時はリセットする」と

書いてあるのですが、リセットボタンにはKTのシールが貼ってあり、「あ、ここはいじっちゃダメなのか」と思いました。それで、あとで会った韓国の友達にKTショップを探してもらい、そこでリセットしてもらったら無事、つながりました!

そのことを返却するときに言ったら、「リセットボタンのシールなんか無視していいのよ」と言われたのですが、几帳面な日本人としてはシールをはがすには勇気が要りますよね。だったら貼るなよ!!と言いたいびっくりマーク

 

なので皆さま、もしも不具合があるときは怖がらずにシールを引っぺがしてリセットボタンを押しましょうニコニコ

 

すでに長くなってきたので、今日はこの辺で~!!

 

皆様、台風が近づいております。線状降水帯も所々で出来ているようなので

どうぞお気を付けください!!

 

 

ポチっと応援して頂けると嬉しいです 爆  笑

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ    
にほんブログ村

 


韓国語ランキング