1/11(水)は、
『かがやき講座』
聴覚障がいの方々の為の
ピザ作り講座でした😊

限られた時間24名の分

一人1枚分(ベーコン等とチーズ4切れ・りんごとカスタード2切れ・マシュマロとチョコソース2切れ)


焼かなきゃいけないので…

生地の仕込み
トッピングの小分け
が、半端なかったです😅


当事者の方々
手話通訳者の方々
手話通訳のボランティアの方々
要約筆記のボランティアの方々
主催の社会福祉協議会の方

皆さんと、和気あいあい
作る事が出来ました😊

そして…
聴覚障がいのある私の生徒さんが
アシスタントとして
サポートしてくれて(生徒さんと私も手話でコミュニケーション)
とても、助かりました🎶

まなび学園調理室のオーブンも
カロリーが低くく
焼きムラが出るので…

温度を上げたり
時間をのばしたり
オーブン皿2枚の上下や
手前と向こう側と向きを変えたり
本当に生徒さんにも
ご苦労をおかけしました🙏

が…『アシスタント勉強になった』
と、言ってくれて救われました🙇

手話を交えての参加者の皆さんとの
笑顔の講座

楽しくお伝えする事が出来ました😊