2/15(水)は…

花巻市勤労青少年ホーム

ポラーノでのスイーツ講座

『いちごの🍓タルトレット』を作りました😊


勤労青少年ホームの講座受講は35才以下の働いている若者たちに向けての講座でしたが…


今年度から、年齢制限も働いてなくても

良くなった事から…


定員10名の所、14名の

お申し込みがありました😆


定員オーバーする時点で職員の方から

ご連絡あり1回にオーブンで焼ける量として

マックス14名にさせて頂きました🙏


でも…お一人2個までしか焼けないので…

お持ち帰り3個にしたかったし。

我がパン教室で、その分は焼いて行く事にし…


当日作って頂いた分が、

もし割れてしまった事も考え、

取り替えて差し上げる分も焼きました😅


タルト生地も、作って1時間は

冷蔵して落ち着かせたいので…

タルト生地も、人数分作って

冷蔵トッピングクリームも

作らなきゃならないので…


カスタードクリームを作り、冷まし

生クリームを立てて、

カスタードクリームと混ぜてホイップして

絞り袋にグループ毎(3グループ)に準備。


当日、作り方をお伝えする為の生地と

カスタードクリームの材料計量

スーパーで苺購入。と、


事前準備が半端なかった~💦


で、講座の40分前に入って…卵の計量。

バターをヒーターの前に

タルトストーン、ブリオッシュ型

アルミホイルケースを人数分準備


あっ💦そうそう前の日に、

長径⭕センチにのばす為の、

⭕印付けたクッキングシートを

作っておいたので、その準備等色々、


受講生がいらっしゃる前の準備も✌


いらしてからは…2個のばして、

型に入れてオーブン2台も、

それぞれ癖があるから、

皆さんのに番号を付けて


1個ずつ、それぞれのオーブン皿に

でも…なかなか焼き上がりが

遅く、何度も追加やオーブン皿を

ターンさせて、焼き色にムラが出ない様に

する作業も…😅


焼いているうちに

タルト生地の作り方

説明しながら皆さんにやってもらい


カスタードクリームの作り方も

説明しながら皆さんにやってもらい


タルト生地が焼けて冷ましてるうちに

苺を洗って分けてもらい、

やはり割れた方がいらしたので

差し替えと、1個ずつ、渡して

皆さんでトッピング👍



予め、タッパ等容器を持参頂きましたが

入りきれなかった方の為

フードパックも準備


結構、忙しい講座でしたが

なんとか、無事終える事が出来ました😆


お仕事帰りや、家事を早めに済ませたりして

講座に参加頂きありがとうございました🙇


3月は、パン作り講座

メロンパンとカフェメロンパンを作ります😊

もう、増やした定員に近いそうです🎶

お待ちしてます🙌