いよいよ、JHBS
ジャパンホームベーキングスクール
サマーセミナー受講の
上京の日が…近付いて来ました🎵

私の住む地域は…
サマーセミナー受講地は…
東京になります😃

始発で、日帰りも出来ますが…
万が一、アクシデントがあった場合を考え
早く歩けない私は…
余裕をもって、前日に上京し
会場近くのホテルに一泊

で、丸々2日、家を空けるので…
超多忙なんです❗❕

冷蔵庫にある野菜や
頂いた野菜や果物が…
夕顔や、ドでかいズッキーニ
沢山過ぎる、ナス等…

後で、トマトソース煮や
色々なソースにしやすい様に
種類毎にカットして炒めて…冷凍

みじん切り攻撃って感じ❗

火を通さなくても良いのは
カットして…冷凍



あとは
漬け物にしたり
あまり甘くない、桃は…
シロップを作って煮たり

レッスンで、余ったカスタードクリームと
生クリームは…
一緒にホイップして…
ちょっと一息ついて…おやつの
パンケーキと一緒に💕





今日は、冷凍出来るもの
明日は、惣菜等…
冷蔵するもの

家を空ける時は…
色々な惣菜を作るので
冷蔵室は…タッパだらけになります😅

手術の為、入院した時も
こんな感じでした😅

面会に来た、夫と息子達は
『今日は、○○と○○を食べた』
等…報告😁

夫は…ほとんどの家事はこなします😃
料理も、お弁当も、まあまあ
作れます😋

が…やはり、あまり負担をかけたくないので

31歳の双子の二男は…
車椅子生活で、ほとんど介助が必要

寝返りも、就寝中は難しく
夜中に何度も体位交換が必要

なので、こうゆう状況の中
長年、第1回目
(1回目は、大阪。記念パーティーの
京都にも)から
サマーセミナーに行かせてもらってるので…

もちろん、試験や各セミナーの時も…
(教師試験の時は、夫がポット等
洗い物をしてくれた)

せめて、これ位はしないと
バチが当たる

『東京、いいな~』と
長男に言われるしね🙏

明日は…
朝一番から、実家の母の
検査通院の付き添い

昼過ぎ迄かかると思うから

今日の続きは、午後からかな~