☆我が家のお祝い膳☆ | 山本かおりの健康生活ブログ

山本かおりの健康生活ブログ

健康アドバイザー山本かおりの
健康維持、病気予防、ダイエットのための食生活改善のブログです。
私も45才の時に12キロ減量して
心も身体も笑顔になりました

他に仕事のこと、趣味のこと、家族のことなどを通して
健康になるヒントお届けします

私ったら

すること、なすこと、おまけに言うことまで

性格といい、顔といい

母親にそっくりだとびっくりニヤリ

いつも主人に言われます爆笑爆笑爆笑

こんにちはおねがい
健康アドバイザー・ショッピングキャスターの
山本かおりです
       ♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆

我が家に

とても、おめでたいことがキラキラ乙女のトキメキキラキラ

ありました爆笑ウインクおねがい

もちろん、

主人も私もとても喜んでいますラブラブラブラブ


お祝いの
フレンチやイタリアンの
コースディナー🍷🌙✨にお出かけするのも
素敵な事ではありますが、、、


私は

お祝い膳を用意して

主人へのサプライズ演出これ↓ハート②
いたしました

お赤飯

鯛の尾頭付き

奮発して主人の大好きな

マグロの中トロ

姉弟の多い私

実家の母は

子供たちのお祝い事があるたびに

必ず、お赤飯と鯛の尾頭付きを

用意してくれていました


やっぱり親子👪

私も母と同じ文化を

どうやら受け継いでいるようです


子供のころから
お赤飯を蒸す時は
母の横でじっと見ていた私ですが

自分では、今回が
生まれて初めての挑戦でしたてへぺろてへぺろ


蒸し器で蒸そうかと思ったけど

失敗が怖かったので

炊飯器の力を借りることに


ちょっとお豆が崩れましたが

固さも色の付き具合も

初めてにしては上出来ではありませんかチョキ


母親のお赤飯は、お豆も崩れず

色もきれいな紫色で完璧です

今度、里帰りした時に

コツを聞いてこようと思いますメモ



続いて鯛の塩焼き、、、

これも初挑戦

いつもいく顔馴染みのお魚やさんに
お祝い事で鯛を焼きたいのです!と相談

家庭用のグリルに入る大きさの鯛を
見繕ってもらい


化粧塩のやり方まで
丁寧に教えて頂きました


化粧塩
いわば日焼け止めの役目

焦げやすい尻尾やひれの部分には
たっぷりつけてね!とのアドバイス


最初は、ホイルに包んで30分蒸し焼きに

それから、仕上げにグリル焼き

焼き上がりがこれ!

あ~あ~

ガチョ~んガーンガーンガーンガーン

顎の部分が、日焼けしちゃった~笑い泣き笑い泣き

きっと、ここ、お顔の部分に
お塩が足りなかったのですね

でも、蒸し焼きにしたことで

中はふっくら、皮はカリッと!

これも合格点もらえますよね~合格合格合格


帰宅した主人は、サプライズ演出に

もちろん大喜びしてくれました口笛口笛口笛


やっぱり、お母さんに似てるな!ともてへぺろてへぺろ

喜んだのは

大奮発した

大好物のマグロの中トロ

に対してかも知れないけど、、、ね照れ


おめでたいお祝い事に欠かせないのが

今も昔も「鯛(たい)」ですが

詳しい謂れはメモ

体の赤い色がおめでたく

頭から尾までというところに

「最初から最後まで
                      全うする」

という意味も込められているそうですニコニコニコニコ

外で優雅にお祝いディナー🍷🌙✨も

素敵な事ですが

大事な節目、喜ばしいお祝い事に

日本の古くからの文化で祝う

私の年老いた母親が

楽しそうにお祝い膳を用意していたように


こんな家庭がたくさんあって欲しいな!

そんな女性がたくさんいて欲しいな!

と思うこの頃ですキラキラ乙女のトキメキ音譜


我が家にも

皆さんのもとにも

幸せな慶び事が

これからも舞い込んできますようにクローバークローバークローバー


次回の更新も楽しみにして頂けると
嬉しいですWハートWハートWハート