☆お魚さん☆ | 山本かおりの健康生活ブログ

山本かおりの健康生活ブログ

健康アドバイザー山本かおりの
健康維持、病気予防、ダイエットのための食生活改善のブログです。
私も45才の時に12キロ減量して
心も身体も笑顔になりました

他に仕事のこと、趣味のこと、家族のことなどを通して
健康になるヒントお届けします

京都の仲良しお友達から

素敵なプレゼント頂きましたプレゼント

襖(ふすま)に使用する紗紙で出来た

ブックカバー本おねがいおねがい


描かれているのは蓮の花

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と

言われるように

泥の中で根を張り

水面に綺麗な花を咲かせるところから

「豊穣と生命力」を表す花

輪切りにすると穴が開いてるのは

「将来を見通す」

そんな意味があって、、、、と

お友達は

説明をつけてくれました爆笑爆笑爆笑


新幹線🚅移動の

縁起の良いお供になってくれていますおんぷおんぷ

こんにちはおねがい
健康アドバイザー・ショッピングキャスターの
山本かおりです
     ♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆♪v(*'-^*)^☆

今日は

お魚の話ですうお座うお座うお座うお座うお座

我が家の食生活は「お肉よりお魚

健康維持のためにずっと続けています

でも、最近、急増している

アニサキスによる食中毒

不安ですよねショボーンショボーンショボーン


不安な場合は加熱しましょう炎炎

60℃で1分以上

70℃で瞬時に死滅します

最近は焼き魚🐟の登場回数が

増えました

ぶりを塩焼きしたものや

サーモンを塩焼きしたり


でも、お魚は

酵素たっぷり摂れる

お造りで頂くのが

美味しいし、健康にもよい

最近

養殖モノ(餌が管理されているので)を

選ぶようにしています


他には、サバの水煮を応用したり


スモークされたものを使ったり


細かく切ったり


メモアニサキスの予防法

まとめておきますメモ

キラキラ加熱する

キラキラ冷凍してから使う

キラキラ細かく切る

キラキラよく噛む

キラキラ目視して確認

キラキラ信頼できるお魚屋さんで

キラキラ養殖モノを

アニサキスが寄生する主な魚介類は

アジ、サバ、イワシ、タラ、サケ

サンマ、カツオ、イカ、ホッケ、メバル

参考にして頂けると幸いです


今日はクスクス照れとなる話で
締めくくりますね



お魚は天然しか食べない!という
こだわりの知人男性

ある日のお昼の定食屋さんで

注文した刺身定食が運ばれてきました

お店の女の子に

「これ養殖?」と聞きました

女の子「いいえ、和食です!」とびっくり爆笑

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございますWハートWハートWハート
健康維持のためには
やっぱり魚介類
情報に惑わされることなく
信頼できるは
自分の目と調理ですクローバークローバークローバー