昨日は四条畷まで行って年に2回参加している
インディアカの触れ合い大会に出てきました✨
チームで力を合わせるって楽しい🎵
主人の友達のチームなので
私はどちらかというと足を引っ張ってますが
体を動かすって楽しくてすっきりします爆笑
小学校はママさんバレーがあるとか?
ぜひやりたいな✨

神戸市須磨区在住
未来に繋がる心と体の根っこを育む
Treehouse  谷岡 加奈子です

今年度最後の運動クラブ(体験会)
今週金曜日です!!


先日幼稚園で頂いた
「神戸市私立ようちえん」という新聞を開くと
武庫川女子大学の幼児教育学科の先生の話が
載っていました。

〈遊びの中の「全力パワー」が今必要なわけ〉
という見出しで書かれていたのですが

出だしに、保育者や小学校の先生からよく
「姿勢が悪くいい姿勢が続けられない
「お箸の持ち方や筆記具の使い方が不器用」
と相談されることがあると書かれていました!

私は体幹だ!!と感じたのですが
腹筋や背筋の弱さだけでなく
「下半身(特に太もも)」や「首や肩まわり」が
弱いことも多いのだそう!

そういえば娘のいく小学校では
昨年体幹をきたえる動きを
朝の活動に入れたら
地味だけど確実に効果が出てるという
話がありました✨

追いかけっこ!
ジャンプ!
何かを投げる動き
ぶら下がったり
引っ張ったり
登ったりする遊び!を全力で!する
全力を日々出しきっていないので
体の発達が伴っていない

手先が上手く使えないのは
まずは5本の指をしっかりつかって
同じく、ぶら下がったり
引っ張ったり
登ったりすることが大切
5本がしっかり動くようになれば
3本がしっかり動くようになる!

粗大運動から微細運動へと発達しますもんね!

親子でenjoy運動クラブでは
ハイハイ
高バイ
ズリバイ
ヘビなど床に手をつく動きは
毎回のように出てきます!

タオルを使った動きでは
つかむ
引っ張る
ぶら下がる動きも可能になります✨

ボディーバマットの上を跳ぶ
転がる
バランスをとる
既存のカリキュラムはもちろん
応用してできることはたくさんあります🎵

さらに指先を使う活動を入れ
遊びを通して楽しく発達を促します✨

親子参加型なので
お母さん自身が
動く遊具になっていただくこともしょっちゅう!
そこでもぶら下がる!
よじ登る
バランスをとるなど

年齢によっては発達に個人差があるため
ママたちは工夫して我が子に合わせた
取り組み方をしてくださっています🎵

そしてママが爆笑爆笑なんてこともしょっちゅう
ママにも楽しい運動クラブです✨

子どもを外に連れて出れば
なぜかフェンスにつかまって横歩きしたり
段差があればよじ登る
自然の平均台は決して見逃さないで挑戦!!

これは我が家だけでしょうか?

もちろん性格はありますが
本能でやりたい!って感じる
パワーも余っているのかな?

このパワーをうまく使えば
きっと姿勢の問題、指先の問題も
解決されていくのでしょうね

ゆくゆくは
ますます活発になる年齢の子どもたちへの
お教室をすることも目標です!!

親子で楽しめて
体の軸が整っていく
乳幼児体幹トレーニングを取り入れた
運動クラブ!!
姿勢がよくなることに繋がる
手先が器用になることにも繋がる運動クラブ❤

ダイナミックな動きと
指先を使う知育、製作も取り入れています🎵

昨年秋にスタートし、
まもなく定員に達していましたが
春から仕事復帰の方が多く
再度メンバーを募集しています🎵

一人歩きができるお子さまは
谷上地域福祉センターにて❤
(もし首すわり以降でご希望の方は只今検討中ですので一度ご連絡下さい)


家ではなかなかゆっくり関わることができない
遊び方、遊ばせ方が知りたい
スキンシップをたくさんとって関わりたい
遊びながら体幹を鍛えていきたい
親子で時間を持て余している

そんな方はぜひ一度遊びに来てくださいね🎵
ご連絡お待ちしています✨↓

いよいよ今週末🎵

3/23(土) 
ミラクル親子パークin
コアキタマチ
コアキタマチセントラルコート
にて気質診断ブースを出展します✨
気質とは人が元々もって生まれている性格
自分と我が子、友達、先生と生徒みんなみんな違うけど
似てる?と感じることもありますよね?
その逆も!!
これは価値観以外に気質が関係しているんです🎵
気質を知ると自分のことも
相手のこともよく分かるようになります!!
だからどうすればいいかも見えてきますよー💕

診断はチェックシートにチェックしていただくだけ
お子さんの診断にお子さまをお連れ頂く必要は
ありませんウインク
5タイプの中から診断しますが
決めつけるものではなく
可能性を伸ばすためのものです✨



出展は幼児教室mielから
私はTreehouseですが
キッズコーチング仲間❤
同じく仲間の他3名も一緒に参加!!
大人気の気質診断をします✨

チーム神戸集結!!
師匠のますみん(むらた ますみさん)は
残念ながらいませんが笑い泣き

時間は10時から5時です❤

個人的に問い合わせるのを戸惑っていた方
気になっている方はこの機会にぜひ✨

運動クラブやボディーバについての質問も
大歓迎です✨
ボディーバも置いてるかも!?

親子でenjoy運動クラブでは
親子で楽しく遊びたい方を募集中です✨
どうやって遊んでいいか戸惑いがある方には
特にオススメです🎵

☆お知らせ☆
親子でenjoy運動クラブ
体験募集
首すわりから一人歩きまでの赤ちゃんの参加は
一度ご連絡下さい🎵

駐車場もお借りできますが
数に限りがあるため
必ず車で来られる方はお知らせください

体を動かすことが好きな人も
ちょっと苦手かも?と感じる人も
親子でスキンシップをとりながら
楽しめる内容です✨

しかもボディーバマットを使った
乳幼児体幹トレーニング
取り入れています✨

キッズコーチングの支援法により
一人ひとりをサポートします🎵
3月は
3/8・22(金)

体験受付はこちら↓
どんな感じが気になる方は
ぜひご参加くださいね✨

須磨区では乳児さん(首すわり~1歳)から
始めようかと検討しています
もしご興味ある方は友達追加して頂き
直接ご連絡頂けると嬉しく思います🎵

友だち追加
現在親子体操や触れ合い遊びを配信しています✨

🌼キッズコーチング体験講🌼
        90分3180円

3月はリクエストのみの開催と
させていただきます



★キッズコーチング体験講座★
受講者さんの声

・知ることができて本当に良かった
    知らないままでいたら
    どうなっていたか恐ろしい

・年齢に関係なく使える7ステップを知って
 不安が安心に変わった

・今日帰ってすぐ始められることが聞けて
 良かった!実践するのが楽しみ🎵

・言葉がけ次第で今からでも変われるチャンスを
 もらえて良かった

・声のかけ方が実践的で自分も他の人に
 伝えやすいと感じた。

・我が子だけでなく他の友達のことも
 視点を変えて優しくできそうに感じた

・タイプが分かり、これまでより我が子を
 認めてあげられそう

これは受けた方の感想ですが
みなさん講座を受けに来てくださる方は
有難いことに実践してくださっています✨

時間とともに忘れていくので
繰り返し繰り返し見直す必要があるとも聞き
ブログで少しでもカバーできたらと思っています

私もそうでしたが
頭ではわかっていてもなかなか
思うようにいかないこともあります
またやってしまったと後から気付いたりニヤリ

でも後から気付けたことは
必ずできるようになる

キッズコーチングに出会うまでは
気づかなかったことに気づけているだけで
変わってきている証拠です✨

じわじわと確実に変化をもたらすのが
キッズコーチングおねがい
だから大丈夫!!
ペースはそれぞれ

子どもを伸ばしたい!
自ら伸びる力を育てたい方には
コーチングがオススメです🎵
                        
JAKCについて
(日本キッズコーチング協会)
2級講座に興味がある方は
良ければぜひ覗いてみて下さいね💕

親子でenjoy運動クラブ
キッズコーチングに
興味のある方はぜひ友達登録してください🎵
こちらからの申し込みも可能です!
1対1会話可能ですので
分からないこともいつでもお尋ねください

只今おうちでできる
親子体操や触れあい遊びを配信中です
友だち追加

最後まで読んで頂きありがとうございます✨