今日はラオスに入りほぼ移動だったためカット。
と思ったらやばい事件1コありました!
イミグレーションで出入国管理官の人にパスポートを渡すと、「出国カードは?」と聞かれる。
k「あっちょっと待ってねー」
バックの中探す。
ない。
k「ごめんなくしたかも。」
「は!?君は重要なミスをした!」軽くキレる。
相手がパスポート見てる。
「あぁそうゆうことね。」
k「えっなに!?」
「昨日ラオス行ってタイに戻ってきた時入国手続きしなかったしょ?」
k「ぬわー!!!!そういえば素通りしてたー!!!!(;゚Д゚)」
k「どうすりゃいいの?」
「ラオスのイミグレ行ってこい。」
了解。
そしてラオスいき、オーバーステイと言われ10$はらう。
無駄な出費。
しかもボートで片道30バーツ(90円)
ラオスから帰ってくるときにはボートのチケット売り場のおばちゃんに40バーツと言われるがタイからは30バーツっだったわ!押し通す。
そしてタイのイミグレで再度手続き。
完了。
管理官も「やったな!」の笑み。
なんとか出国。
国境こえんの簡単すぎるからじゃ!と自分のミスを国境のせいにする。
このあとは長距離移動しルアンナムタへ。
ラオスの村は日本の戦前、いやそれよりもっと昔の風景に似てる。
高床式住居とか茅葺き屋根?の家とかがいっぱい。
牛が道を横断してる。しかも大量。
ラオスいいわあ。