今日はラオスに入りほぼ移動だったためカット。








と思ったらやばい事件1コありました!








イミグレーションで出入国管理官の人にパスポートを渡すと、「出国カードは?」と聞かれる。







k「あっちょっと待ってねー」







バックの中探す。







ない。







k「ごめんなくしたかも。」







「は!?君は重要なミスをした!」軽くキレる。








相手がパスポート見てる。







「あぁそうゆうことね。」








k「えっなに!?」







「昨日ラオス行ってタイに戻ってきた時入国手続きしなかったしょ?」








k「ぬわー!!!!そういえば素通りしてたー!!!!(;゚Д゚)」








k「どうすりゃいいの?」









「ラオスのイミグレ行ってこい。」








了解。








そしてラオスいき、オーバーステイと言われ10$はらう。








無駄な出費。







しかもボートで片道30バーツ(90円)








ラオスから帰ってくるときにはボートのチケット売り場のおばちゃんに40バーツと言われるがタイからは30バーツっだったわ!押し通す。








そしてタイのイミグレで再度手続き。








完了。








管理官も「やったな!」の笑み。









なんとか出国。







国境こえんの簡単すぎるからじゃ!と自分のミスを国境のせいにする。








このあとは長距離移動しルアンナムタへ。







ラオスの村は日本の戦前、いやそれよりもっと昔の風景に似てる。







高床式住居とか茅葺き屋根?の家とかがいっぱい。







牛が道を横断してる。しかも大量。







ラオスいいわあ。