時々は日常から離れることも

必要だと感じていて

 

日常から離れた時間には

普段意識の表面に

あまり浮かんでこない

考えや想い、気づき、

インスピレーションが

フワッと浮かんできたりします。

 

新しいデザインや形が生まれて来たり

これからどう仕事を進めていくのか

これからどう生きていくのか

自分はいったい何者なのかなど

視界がクリアになったり

古い観念が払拭されたりして

私にとってそれは

貴重な時間となっています。

 

 

今回の出張の旅も

仕事のことを含めた

これからの進み方が

少しアップデートされて

気力もチャージできたようです。

 

 

そんな出張の旅もそろそろ終わり。

帰途についてます。

 

今回の帰路は初めての試み、

ナイトクルーズしてみました。

 

 

宮崎カーフェリー↓

 

 

神戸港19:10発

翌日朝8:40宮崎港着の船旅。

 

雑魚寝やドミトリーではなく

シングルルームもあるので

ありがたいです。

 

 

 

 

 

船はかなりでかく

見た目はフェリー屋久島2の

倍以上に感じます。

 

 

 

 

 

内部は新造船らしく綺麗で新しく

清潔感があります。

 

 

船内には風呂やバイキング形式の食堂、

ペット用ルームもあります。

 

フリーのテーブルスペースもあるので

食料を持ち込んでも大丈夫。

 

 

 

シングルルームでの船旅。

 

通路の両側にびっしり並んだ

無機質な鉄製の扉の

独房感はいなめませんが

内部はこじんまりして案外落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

夜は大型船特有のゆったりした揺れが

ゆりかごのように感じられ

麻酔がかかったかのように

眠りにおちます。

 

 

 

懐かしかった黄昏の神戸
 
 

 

船を下船して12時間ほど経ちますが

なんかまだ船に乗っているかのように

フワフワしてます。