朝7時5分の伊丹空港発で

屋久島に戻るので

朝5時起きだと意識していたら

早々と朝3時に目が醒めてしまう。

 

普段時間に縛られない生活をしていると

時間に縛られることが

どれくらいのストレスになるのかが

身に染みてわかります。

 

定時出勤されている

サラリーマンの方には

本当に頭がさがります。

 

 

さて昨日見て回った

アートクラフトフェスティバル。

 

もの作りのことを

色々と考えさせられました。

 

・もの作りの切り口

・趣味としてのもの作り

・もの作りの意味

・作る人と使う人

・生活するためのもの作り

・エンターテインメントとしてのもの作り

・必需品のもの作り

・唯一無二のもの作り

・生きていくためのもの作り

・プロとしてのもの作り

・プロとしての有り様

・工業製品と手作り品

・もの作りと価格

等々・・・

 

考えだしたらキリがありません。

 

一体自分は何を求めているのか?

もの作りで。

 

究極の答えはもう見つかっています。

 

”心地よくありたい”

 

これは自分だけではなく

使ってくださる方も

心地よい気分になって貰えるように。

 

自分のもの作りの有りようを語るには

そんな簡単ではなく

記事にして数ページ、

いや数十ページに及ぶような

長文になりそうです。

 

そんなところをこちらで

少しずつ紐解いていければと思います。

 

ではまた。

もう少し寝ます。