木材フェスタのワークショップ。

 

椅子作りワークショップ

やったら面白そうだな、と

自分でGOサインを出して

動き出してみたものの

これが結構大変で

準備することが山ほど。

 

こんなに大変なら

違うワークショップに

すれば良かったと少し後悔。

 

 

そうなんです。

 

いつもこの調子。

 

面白そうと思い

やってみたいと思ったこと

それが簡単にできると思ってしまう。

 

この”簡単にできる”

と思ってしまうクセ。

 

簡単に飛びついて

そしてその見積もりは甘くて

やり始めると

思った以上に大変で

労力や時間が

想定の3倍から5倍かかる。

 

畑を借りた時も

田んぼを始めた時も

にわとりを始めた時も

小屋を建てた時も

木工を始めた時も

お客様からオーダーを受けた時も。

 

こういうところは

我ながらあまりにも

楽観的だなあと思います。

 

まあでも

飛びついて始めたとしても

いろんな壁にぶつかって

時々立ち止まりながらでも

最後までやり遂げていくと

 

やはりそこには

貴重な経験が残っていて

決して無駄ではなかったなと思います。

 

 

 

 
ワークショップの座面加工中。

まだまだ時間がかかりそうです。

 

ではまた。