※告知です
 
 
 
来週10月18日から21日まで
屋久島町役場フォーラム等にて
木材フェスタが開催されます。
 
 

 

18日から20日までは
町内の木工作家の作品展示。
 
21日の最終日は木工体験デー。
 
弊工房もスツール作り体験を
企画しておりますので
是非この機会に
ご参加いただければと思います。
 
詳しくは弊工房Instagramを
ご覧くださいませ。

@kinomono-zakka

 
・・・・
・・・・
・・・・
 
 
 
屋久島の木工人口は多くて
 
数十年前くらいに
屋久杉材を使った産業を
興そうという流れから
屋久杉加工の工房が
たくさん誕生した経緯があります。
 
そして
屋久島の木工品=屋久杉製品
 
という図式が出来上がっていて
移住当初、
屋久杉以外で木工をし始めたころは
「屋久杉でないと売れないよ!」と
さんざん言われていました。
 
屋久杉材を手に入れようとも
新参者ではなかなか入手のルートは無いし
手に入ったとしても桁が違う材料価格。
 
それならいっそのこと
「屋久杉製品はありません」
と言い切って
やってみたらいいのかも、
今まで屋久杉製品以外なかったんだし。と
若干反骨精神ぎみでの
創作活動の開始でした。
 
そしてそれから十数年、
今も細々とですが
続けることができています。
 
そして今は後に続く若者も増えてきて
ますます屋久島の木工は
盛り上がって来ています。
 
 
 
屋久杉ストラップ
 
 
これは弊工房唯一の屋久杉品。
1cm少々の屋久杉材に
いろんな顔を描いて遊んでます。
 
自分で言うのはなんですが
結構人気者なんです。