目に見えない暑さという制限が

無くなったこの時期、

やっと自由に動けるという嬉しさが

たぶんこの季節が好きな理由のひとつ。

 

しばらくは雨で湿度が高いようで

秋の透明感のある空気を感じるのは

もうしばらく先になりそうです。

 

ほんとうに今年の夏は長かった。

気象庁の過去データを見ても明らかです。

 

しかし天気予報によると

沖縄なんかはまだ最低気温25℃以上

最高気温30℃以上らしく

沖縄暮らしは自分には無理だなあと

つくづく思います。

 

そんな私ですが

20年ほど前に働いていた

大規模養鶏場での

ヒヨコを育てる仕事をしていた時は

湿度80%、室温34℃の鶏舎の中で

暑いのがしんどいなどとは思わず

ばりばり働けていて

タフなことを苦も無くできていたことに

今となっては少し驚きを覚えます。

 

たぶんこれは会社というプレッシャーが

そうさせていたのだろうなと

今になって思います。

 

毎朝通勤して会社という組織の中に

入り込んでいくときに

自分の中にある感覚を一部オフにして

会社組織が求めている人材に

自分を合わせるスイッチをオンにする。

 

会社員時代は

こういうことを毎日無意識に

していたなあと思い出されます。

 

相当なストレスがかかっていたのは

間違いありません。

 

今は自分で仕事のボリュームや

仕事の時間、休日等々

全てが自分にゆだねられ

さぼろうと思えばさぼれるし

頑張ろうと思えば頑張れる。

 

要は何でもありで

自分のこころの赴くままに

日々歩んでいけることが

どれだけ貴重で幸せなことか

今改めて思い知らされます。

 

 

ヒヨコ