来る木工フェスタの

ワークショップをどうするか問題。


昨日の夕方には

クリ耳付き一枚板のスツールにしようと

決定したのだけれど


どんな工程で

どこまで体験してもらうか

どのように進めていくか

それが問題で

その細かいディテールを決めていくのは

凄くエネルギーがいります。


結局決まらず

夜もなかなか寝付けず

頭の中がぐるぐる。


こんな風に

思考の世界にどっぷりとつかると

地に足が付いていないような感覚になり

なんかふわふわしてきて

自分を見失ってしまっている、

そんな気にもなってきます。


思考を一旦脇においておけばいいのですが、

頭の中は思考の戦闘モードで

思考が止まらないこともしばしば。


しかしながら

思考のエネルギーが尽きかけたときに

ふわっと妙案が浮かんできたり

ということもあります。


そんな感じで

ようやく先ほど妙案が浮かび

思考の渦から解放されました。


完成形↓


シンプルな耳付きクリ一枚板のスツール。


構成部品はこんな感じ↓


脚を座面に差し込んで
金づちでクサビを打ち込んで
ノコギリで不要部分のカット
脚の高さを揃える。
座面を綺麗に磨いて
オイル塗装で完成。

このように書けば簡単ですが
体験してもらう方に怪我がないように
進めていくことが一番肝心で
いろんな工夫をちりばめて
本番に望みたいと思います。