インターネット様様の弊工房。

 

こんな辺鄙なところで商売する。

30年くらい前では

うまくいかなかったと思います。

 

離島の山の中にあって

しかも木のトンネルのような道中を進んで

ようやくたどり着くギャラリーショップ。

 

お見えになるお客さまも

 

「本当にあるかどうか心配だった・・・」

「引き返そうかと思った・・・」

 

と少々心配されてたどり着かれたり

またその反対に

 

「探検みたいで道中面白かった!」

「森の中でジブリ感満載!」

 

のような嬉しいご感想も。

 

特に広告費をかけていることもなく

インターネットのおかげで

認知してもらえて足を運んでもらえている。

ありがたいことです。

 

 

ずいぶん前に参考書片手に

弊工房のホームページを

作り上げたことを懐かしく感じます。

今となってはもうそんなエネルギーは

残っていないかも。

 

 

そしてその当時は

すべてのウェブサイトは

httpで始まっていたURL。


先日このブログでリンクを貼ろうと

httpで始まるURLを張り付けようとした時に

リンクの貼り付けが

出来なくなっていることに

気が付きました。

 

どうやらhttpから始まるURLは

はじかれる時代になってしまったようです。

いつの間にやらhttpsの時代へ。

 

設定がたぶん難しいだろうなと

弊工房のウェブサイトもhttps化を

後回しにしていたのですが

この一件ですこし焦って

契約しているさくらインターネットを

調べてみると何てことはなく、

2、3か所クリックするだけで

設定できるとのこと。

 

試しに設定し直した弊工房ウェブサイトの

リンクを貼り付けてみます。

Murakami Woodworks  

 

ちゃんと貼り付けできました。

 

 

それはそうと

面倒くさいことを後回しにする癖は

いつまでたっても治らないものですね。