夏休みといえば

「あなたの知らない世界」

 

知っている人は知っている番組。

 

 

見えないものや不思議なことに対する

知的好奇心が旺盛だった子供のころ

夏休みに特集されていた上記番組が

毎日の楽しみでした。

 

 

大人たちはこんなの全部でたらめ。

とか言っていたけれど

それならなぜ墓参りに行ったり

先祖を供養したりしているのか?

いつも疑問だらけでした。

 

特に宇宙に思いをはせるのが好きで

宇宙のことを考えると

自分の感覚が歪むというか

時空が歪むような

頭の中が変な感覚に襲われて

広大な宇宙のことを考えては

「頭が変になるー!」と

よく言っていたのを思い出します。

 

 

今でも見えないものや

不思議なことに対する興味は尽きません。

 

 

そういえば15年ほど前の夏のある日、

何か面白い本でもないかなと

アマゾンで本を物色していると

つけていたテレビがいきなり

バシッ!と大きな音を立てて電源が切れました。

かなり驚いて少し飛び上がってしまいました。

 

 

その時、パソコン上のアマゾンの画面に

この本が。

 

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569657060/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0&qid=1692349819&sr=8-2

 

 

これはこの本を読みなさいというお知らせだとピンときて

早速購入。

 

 

子供は親を選んで生まれてくる

過去世の記憶

死は終わりではない、等々

 

いわゆるスピリチュアルごっこ的な本ではなく

学者の研究結果としての記述が多く

大いに知的好奇心を満足させられた一冊でした。

 

結局テレビは壊れてはいなく、

後にも先にも電源が勝手に切れたのは

その時一回きりでした。