結納について父と話した | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

タイトル通りですが、

やっと、結納について父と話ましたー


父は出張が多くて、普段も帰宅が遅いので、なかなか話す機会がないんですよね^^;

(イイワケ)


彼に「早くどうすればいいのか決めてー!」とせかされたので、がんばりました。


以下、会話。


私:「結納って、どう進めていったらいいかね?」

父:「こっちもわからんよー笑」

  ※私は長女で第1子なので。


父:「結納金とか、結納品とかはいらないけど、

   結納は日本の文化でこれまで続いてきたものだから

   どういう意味合いがあって、本来どういうことするのかをわかってくれたら

   結納は特にしなくていいと思うよ~」


私:「なるほど!じゃあ二人でしっかり勉強しとくね!」


父:「最近は、結婚準備の本とかいろいろあるし、それでも読むといいよ」



という感じ。

結論は、

・結納はなし

・でも、結納の本来の意味とか、ちゃんと知っておいてね。


ということでした♪


結納はなしってことで、彼はホっとしてますね^^;

彼も長男の第1子なので、むこうのお母さんもドキドキしていたみたい。

結納品揃えたり大変だもんね。


父に勉強してるよアピールするために、

結婚準備の本を1冊くらい買おうと思います~



節約のために、図書館ですまそうと思っていたのですが、

きっと両親も読みたいんだろうな。



とりあえず、結納の話は終わり!


結納の話をして、「結婚式は来年の●月●日くらいにしようと思う」ということも告げて、その日は終わり。



本当は、顔合わせの時期なども決めたいのですが、

あまりいっぺんに話を進めるのも・・・と思って、

ちょっとずつ進めてます~



こういう両親と調整しながら進めていくのが、本当に苦手です(^_^;)

父はそういう話を避けようと必死だし、

母はかなり適当なノリな人なので。。。



これまでの人生では両親との対話を避けてきたけど、結婚を機にがんばります><。

(決して仲が悪いわけではないんですけどね。)


以上、読んでくださって、ありがとうございました☆