気になる☆歯のホワイトニング | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

まだまだ先の結婚式ですが、

それまでには色々と自分のメンテナンスしたい!!


特に気になっているのが、

歯のホワイトニング です♪


私、虫歯ができにくい体質なので歯医者にあまり縁がなく、

最近の歯医者さんについてよく知らないんですよね・・・

先日は10年ぶりくらいに歯医者に行きました^^;


歯並びが非常に悪いし、

歯の色を変えてしまいそうなコーヒー、赤ワイン、カレーなどなどは大好きなので

歯の黄ばみはすごく気になります(ノДT)



そんなわけで、歯のホワイトニングについて少し調べてみました!


★参考にさせていただいたページはこちら。

・AllAboutさんの審美歯科の基礎知識

・ホワイトニングのすべて

・歯の黄ばみを落とす!原因解消!


ホワイトニングする方法は、主に


・全行程を歯医者さんでしてもら、オフィスホワイトニング
・歯医者で自分専用のマウストレーを作り自宅で行う、ホームホワイトニング

があるそうです。


単純な私は、

 全部プロがやったほうが綺麗になりそうだし、安心

 自分でするの面倒

という安易な何の根拠もない理由で

まずはオフィスホワイトニングについて、調べてみました!


気になるのが、

どこでできるのか、

価格はどのくらいか、ということで

治療費.comというサイトで調べてみました~ (→こちら★ )


このサイト、ホワイトニングができる歯科を調べることができて、しかも価格も一覧でわかるので

初心者な私にはとってもわかりやすかったです^^


ざっくり見てみると、


思ったより高い(ノ_-。)

というのが、第一印象・・・


とある東京の歯医者さんだと、

 片顎 18,800円

 上下顎 33,600円

でした。


他もだいたいこんな感じの価格設定。


私にとっては高額ですよ・°・(ノД`)・°・

エステ行けちゃうし~~



調べているときに気になったのが、

「日本歯科審美学会認定のホワイトニングコーディネーター」

という単語。


そんなのあるんだ!?

ということで調べてみると、

日本歯科審美学会が認定する審美歯科治療に関する歯科衛生士の専門資格

だそうです。


コーディネーターがいる、といわれると

なんとなく歯科医院の信頼度がアップしますよね^^


参考にしようと思います~



他にも、歯を白くする技術は

・エアフロー

・ラミネートべニア法

・アルゴンレーザー

など、いろいろ種類があるみたい。


調べていくうちによくわからなくなってきました(・_・;)



なんとなくわかったのが、歯を白くする方法は大きくわけると

・歯を削る方法

・歯を削らない方法

があるということ。


当然のことながら、その人にあう方法・合わない方法があると思うので、

 どのくらいの期間で効果を出したいか、

 自分にどんな方法が合うのか、

 どんな方法で歯を白くするか、

をしっかり理解してから臨もうと思います・・・!!!



歯を白くするよりも、まずは歯が健康であることが前提だと思いますしね(^-^)/



調べているうちに心に響いたのが

歯もお肌と同様、毎日のお手入れが欠かせません!

というメッセージ。


確かに、お肌のお手入れより、歯は適当になりがち(><;)


今すぐ始められるし、

まずは普段の歯磨きを

丁寧に、陶器を洗うようにやさしく

してみようと思いますヽ(´▽`)/



歯を白くするためのアクションは、何かしら今後も取り組もうと思うので

また記事に書きたいと思います!


※今日の記事は、本当に今日初めて調べたことを素人なりにまとめたものなので

※何か間違いがあったらごめんなさい。

※気になったことがあれば、まずはご自身でも調べてみてください。




以上、読んでくださってありがとうございました!