←前のページ    目次 登場人物    次のページ→


「こっちよ」


エームがそう言って入り込んだのは、


『緑の乙女亭』の横にある、ひどく狭い路地だった。



「何してるのよ。こっちよ。こっち」


白い漆喰の壁に囲まれた、迷路のような狭い路地を、


右に曲がり、左に曲がり、エームは踊るような足取りで進んでいく。



イチは乱雑に置かれた木箱をよけ、


戸口を守る無愛想な犬の前を素早く通り過ぎ、


花が飾られた窓からじっとイチを見つめる老人に挨拶をした。


「こんにちは!」



時々立ち止まり、


頭の上に何本もかけられた物干し用のロープや、


そこに干されたズボンやシャツや、


そのさらに上にある細長く切り取られた青い空を見上げた。



「イチ。何してるのよ!こっちよ!」


エームはイチが立ち止まると、すぐに怒った。


「こんなところに店があるんですか?」



「いっぱいあるわよ」



確かに、この狭い路地には、意外なほど多くの店があった。


どの店も、小さかったが、必ず客が一人はいた。


大量の白い布が積まれた店では、店員らしい女が布を広げ、


値段が折り合わないのか、客と激しく言い争っていたし、



壁に一枚だけ鏡が張られた床屋では、


椅子に座って、うとうとと居眠りをしている老人の白い髪を、


同じくらい年取った老人が、危なげな手つきで切っていた。


イチは絵を描きたい衝動にかられながら、


それらの店の前を通り過ぎていった。



「ここよ」


エームが立ち止まったのは、小さな雑貨屋の前だった。


←前のページ    目次 登場人物    次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!