←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


ヴァールやイチが、水浴びをはじめると、


大きな籠を持ったヴァールのおばさんも、村の男達と一緒に川に降りてきた。



「あんた達、汚れ物をあたしに渡してちょうだい。洗ってあげるから。


イチ。ジンゴロ爺さんの呪いつきの服は、どこに置いてあるんだい?」



イチは脱ぎ捨ててあった服を急いで持って行った。


川辺に座り込み、洗濯をはじめていたヴァールのおばさんは、


イチから服を受け取りながら、イチの顔や体を見上げ、まぶしそうに瞬きした。



「こうして見ると、あんた、ほんとうに外国の人なんだねえ。


 肌も、目も、全然違う。


 東の国の人なんて、十年くらい前に一度見たっきりだけど、


 あの時も、不思議な感じがしたよ。


 ねえ、イチ。あんた、絵師だって言ってたけど、


 絵を描くためにこんな遠い国まで来たのかい?」



素朴で人の良いおばさんらしい感想や質問に、イチは思わず微笑みながら答えた。


「絵を描くためと言うより、絵を習ってた師匠が旅好きだったせいなんです。


 子供の頃から師匠と一緒に絵を描きながら旅をして、


 師匠が亡くなって一人になってからも、同じように旅をしながら絵を描いて、


 それで気がついたらここまで来ていました」



ヴァールのおばさんは遠い異国の服を広げ、珍しそうに見つめながら首をかしげた。


「へえ。そんなものなのかねえ。


 あたしからすると、旅なんて、よっぽどの事がないと、しようなんて思わないけどねえ。

 この町から村に里帰りするのだって、馬車に一日乗ってなきゃいけないと思うと、


 ちょっと憂鬱になってくるぐらいなんだからね。


 それで、あんたどんな絵を描くんだい?鳥とか、花とか、そんな絵かい?」




「なんでも描きますよ。鳥も、花も、人間も」


イチはにっこりと答えた。


ヴァールのおばさんは、突然何か思いついたように口を開け、


次に小さな女の子のようなきらきらした目をしてイチに聞いた。



「ねえ、それじゃあ、あとであたしの絵を描いてもらえるかい?」



近くで話を聞いていたヴァールが噴出した。



「おばさん、自分の絵なんて描いて欲しいの?


 描いてもらって、どうするんだよ。まさか、食堂にでも飾っとくのかい?」



他の男達も、一斉に笑った。


おばさんは、不満そうに口を尖らせた。



「いいよ。それじゃあ、描いてもらった絵は食堂に飾ることにしようかねえ。


ヴァールの席から良く見える場所にね」



ヴァールはおばさんに向かって酷い顔をして舌を出した。


おばさんは笑いながら、みんなに言った。



「それに、あたしはね、絵に描かれた自分の顔がどんなものか見てみたいんだよ。


 絵本の中にあるような、あんな風になるのかねえ。


 ああ、でも絵のお代は高いのかい?」



不安げな顔でイチに聞いた。


イチはすでに川から上がり、鞄から取り出した汚れていない服を着ているところだった。


おばさんの方を向くと、穏やかに首を振り、こう言った。



「洗濯してもらって、食事までさせてもらえるのに、お代なんてもらえませんよ。


 無料で描かせてください」




「まあ。親切はしとくもんだねえ」




ヴァールのおばさんは立ち上がり、腰に手を当てると、空を見上げて嬉しそうに笑った。


←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!