コウノトリ交流館とお昼ごはん | たけちゃん歳時記

たけちゃん歳時記

バイク・自転車・B級グルメ・家庭菜園・お出掛け散歩etc.
なんでもありのブログです。リタイア後のお遊び日記です。

3月8日(火)に



栃木県小山市にある



コウノトリ交流館に



行ってきました




渡良瀬遊水地には


人工巣塔が設置してあります


そこにコウノトリが飛来し


子育てを観察することが出来ます



交流館の中は


大型のタッチパネルがあり


自分でパネルを触りながら


いろいろな情報を


見ることが出来ます


剥製も展示されてますが


人と比べてみると


コウノトリの大きさが


良くわかります
写真中央の人の右側に

剥製があります

かなり大きな鳥ですね




ラムサール条約
「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」
渡良瀬遊水地が

この条約に

登録されているそうです



さて交流館で


コウノトリを見たあとは


ラーメンを食べに行きます



小山市の


「一品香」駅南店が


閉店してしまったので


一品香の出身者がやっている


間々田の


  一(HAJIME)に


行きました


見た目も味も


一品香のラーメンそっくりです


一品香の麺の特長である


太くてモチモチした麺


大きめのチャーシュー


太いメンマ


そしてネギ


大きな餃子


とても美味しい


ラーメン&餃子でした


最後の写真は


スマホをテーブルに置くときに


カシャッ👀📷っと


勝手に撮れてしまった写真

あとから見たら


なかなかいい写真なので
(熱々の湯気がしっかり撮れてる)

せっかくだから


載せることにしました




コウノトリ交流館

お近くの人はぜひ!