*たった今、大学の同期金森彩美主宰の、劇団ケサランパサラン『蝶よ花よ』みてきました。
同じ学校にいるから、いろいろな噂を聞いていました。
スタッフさんからも、周りからも。
これ以下は、軽くネタバレになるので、明日観劇される方は、見ないほうが楽しめるかと。
*毎回言っておりますが、すべて私の個人的意見なので偏ったことや間違ったことあること承知で。
*まず、作品全体。話しは好み!だけど、カンパニーとしての士気があまり感じなかった。作品が可愛そうな気持ちになった。
公演後、二落ちした。って演出さんから言われたので、ほぅ。
たしかに、やり切れてない感がかなりあって残念だった気がした。
いかんせん、イイハナシって持って行き方が難しいよね。
役者が先を見据えた芝居をすると、感動が薄れてしまうし。
かつ、ある程度わかりやすくしなければならないし。
*演出に関しては、役者どうしが被る場面が気になった。
舞台芝居を織り交ぜていくなら、そこはリアルでなくていいのではないかな。と。
その舞台芝居もなんとなく違和感を覚えた。
なんていうか、急。
全体的なミザンについては、そんなところが気になったが、間の取り方とかが、いかにも金森らしくて面白かった。
ウケポイントもいかにも金森らしさが見えたけど、ここ笑うとこ!って意識より、ここで笑うっしょ?って意識が役者に見えて、初回おえた慣れが感じられたかな。
けど、やりたいことやれてて演出は好みだった。
*照明は、まさかのシュート20分。
にしては、なんやかんや出来ててよかったなと。
でも何箇所か粗が見えたのが残念。まぁ役者の立ち位置との関係もあるが。
印象づけるシーン。とくに母と幸が抱き合うシーンとか、もっと照明でみせられたと思う。 個人的には明るくするより暗くなるほうが好きだったかも。
もしくは全切り替えとか?
けど、回路がすげえ少ないってんだからしかたないか。
*装置さんは、仕事はかなり丁寧だけど、ゲキバってことを考慮していないと。立て込み8時間て。
たしかに小屋入ってから叩いたりしたから時間かかるのはわかるけど。にしても8時間はかかりすぎでしょう。
シュートおわらないわそりゃ。
エイジングももう少し古くしたほうがよかったかもなぁとか思った。
ぁ。あとご飯。あんな山型にもれるかい!!笑
*他スタッフさん。
チケットもぎりとかはなんとかなっててよかったけど、会場案内。
金貰ってるなら公演終わるまで客に絡むな。ぴーぴー。
チケット代は、舞台上だけにはらっているわけではないのだから。
舞監おつ!
*役者。
演技の統一性がみえたほうがよかったかな?
とりあえず、まぁいろいろあったから大変だったろうけど。
やっぱりフェイスと身長って重要だよな-…。
いやぁ4月は、特徴ある子選んじゃったからな-。
いい作品かかねば。
*初日を見てみたかったな。
でもよかった!
アルゴスみた後だったし、アングラ系はやっぱなんかすかん…。
*家帰ったら、小道具表訂正して、K2Pのホームページつくります。
K2Projectって音楽スクールが東神奈川にあるらしい。