いいお店とは | 小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

小売店の売上構築を実現するプロスーパーバイザーを養成するブログです

こんばんは。妻木です。



「いいお店」とはどんなお店でしょうか?



世間的には、

■ 接客サービスがいいお店

■ 品揃えが充実しているお店

■ 価格が他と比べて安いお店

色々な意見があると思います。また、自身のお店を良くしていこうと考える場合も、このような項目を挙げるのではないでしょうか。



しかし、注意して頂きたいのは、「お客様の評価は…」ということです。


単純に考えると、

お客様が喜んでくれる→客数が増える→売上が上がる

という流れになります。

つまり、お客様の評価がお店の売上であり、売上の上がらない施策や行為はお店側の独りよがりの可能性がある、ということなんです。



もちろん、直接売上に繋がらないことでも非常に重要な施策や行為もあります。しかし、売上、つまりお客様ニーズという視点に立って考えると、それだけではダメな場合も多いんです。



「お客様ニーズ」と「自店の施策」この2つのバランスを上手く取ることが求められるんです。






妻木でした