プレーヤーとトレーナー | 小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

小売店の売上構築を実現するプロスーパーバイザーを養成するブログです

こんばんは。妻木です。



前回の記事 で、「出来る」と「分かる」は違うということを書きました。

このことは、トレーナーを選ぶ時にも非常に重要になります。

ここで人選を間違えてしまうと、教える人にも教わる人にも多大なストレスがかかります。



教える人は「何でこんなことが出来ないんだ」と考え、

教わる人は「あの人は教える気がない」と感じます。

これでは両方ともモチベーションが下がってしまいます。

お店にとっても、戦力の低下や教育時間の長期化など、マイナスの要素しかありません。



根本的な問題として、

「優秀なプレーヤーは必ずしも優秀なトレーナーでは無い」

ということを理解しなければいけないんです。



出来る人は多くの場合、「出来ない理由」が理解できません。だから教え方が分からないんです(もちろん理解でき、教育できる人もいますよ)。



ですので、トレーナーを選ぶときに、単純に「業務レベルが高い」という点だけで選ぶことは非常に危険です。業務レベルが低かったとしても、教育力がある人を見極め、担当させた方が早期の戦力化が実現できることも多くあります。







妻木でした