接客に笑顔が必要な理由 | 小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

小売店の売上構築を実現するプロスーパーバイザーを養成するブログです

こんばんは。妻木です。



前回の記事で、好感を得るには笑顔が必要、ということを書きましたが、何故、笑顔で好感が得られるか、と考えてみたいと思います。



まず、これには色々な考え方があると思います。

おそらく、完全な正解はありませんし、完全な不正解もあまりないと思います。でも、誰に聞いても、(少なくとも小売店の接客には)笑顔が必要と言うでしょうし、本などを読んでも、そのように書いてあることがほとんどだと思います。



以前の記事 で笑顔がなくても、いい接客というものもある、と書きました。これもまた事実です。しかし、多くの小売業ではお客様から笑顔の接客が求められます。

何故でしょうか?



一番大きな理由として、自分は

「お客様にお買い物を楽しんで頂きたい」という思考が根本にあるべきだから。

と考えています。

楽しんでもらうためには、笑顔が必要。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。ということでしょうか。

お客様に楽しんでもらうために、お店の側から笑顔を出すことが、接客に求められている、といえます。

そして、お客様が楽しいと感じれば、好感は得られます。

この事をすべてのスタッフに落とし込んでいくことで、「いい接客」へと繋がっていけます。



次回も接客について考えてみたいと思います。







妻木でした