変化を嫌わない | 小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

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こんばんは。妻木です。



小売業で仕事をしていると、【変化】を特に強く感じます。

これは業界の慣習や商売の常識などとは関係なく、常に変化し続けています

しかし最近、お店の方が、この【変化】への対応を嫌っていると感じる機会が多くあります。



小売業はお客様(消費者)と直接かかわる仕事ですから、本来であれば、変化に対応することが本当の「小売業の仕事」といえるはずです。

そのためには、お客様をきちんと見る事お客様の立場なら何が欲しいかを考え続けることしかありません。



これって、とても繊細さと大胆さ、思考と手数が必要なことです。

だから、変化を嫌う(変化に対応しない)お店が多いのかもしれません。しかし、お客様の変化に対応できなければ、支持を得られなくなります。この状態が続けば、お店はお客様からの信用を失います。



一度信用を失ったら、二度とお店に来てもらうことは出来ません。お客様は「来なくていいお客様」 ですから。

いかにお客様の変化を見逃さず、スピード感を持ってお店を変化に対応させていくかが売上を上げていくポイントです。






妻木でした