ご無沙汰しております、明聖です。

梅雨というのがどこに行ってしまったのだろうとか急に雨が降って強くなったとか、どうでもいいことを考えるようになりました。

 

さて、ここのところ更新するという気概が全くなかったのです。理由は6月前後が仕事でくっそ多忙だったからです。休憩なしのノンストップで怒涛の4連発事案という感じで…前回の奈良・京都へ行くというフラグが最大事案だったのですが、それだけではなくもう誤差の範囲内で同じような事案があったので…

 

とにもかくにもその多忙が終わり、そして今日はその仕事の余波で消えた休日の振替をした結果、こんな時間での更新と相成ったわけでございます。

 

次の旅がまだ決まってない状況ですし、これをアップして心を穏やかにするとしましょう。

 

そうそう、今回の記事から時系列がバラバラになりますのでご了承ください。

 

≪前回のあらすじ≫

安曇野を一周する形で観光してみる方針になった

【大庄屋 山口家】は普通にいいお家だった

【国営あずみの公園】は本当にでかかった

 

≪今回のお話≫

 

前回の観光したところを出たあたりから、実はどうしようかみたいな話になってしました。というより、目星はつけていたのですが順番とか何にも決めてなかったし、いつの間にか安曇野にある神社とか発見しては巡って…を繰り返すようになって、もうただのさすらい人になったって感じでした。

 

そんで【万願寺】というベストオブ山寺にランキングインしそうなお寺を巡った後に発見したのがこのお店でした。

 

 

 

 

こちらは【万願寺】に行くための本格的な山道に入る前にあるカフェ【カフェバスブリス&蔵ギャラリー穂和】さんです。

YouTubeをはじめ、多方面から【安曇野】エリアはカフェが有名で、僕は激戦区だと勝手に思うぐらいお店があります。で、僕らが選んだ理由は2枚目にあるのぼり旗が行く際に気になったこと、そして帰る時にちょうどお昼だったこと。その2点でした。

駐車場がわからず、まぁいいやろの精神で路駐しようとしたところ、オーナーさんと奥さんが出てきてくれて、優しく誘導してもらいました。

 

 

 

 

 

 

形態としてはオーナーの旦那さんがコーヒー関係を、そして奥さんがどうやら画家さんのようでして、お店に作品が掲示されているカフェさんでした。

飲む場所は一枚目のお店の前で飲むか、2枚目にある蔵の外側で飲むか、3枚目以降の蔵の中で飲むかが選べます。僕らは面白そうだからという理由で蔵の中で飲みました。蔵の中は1階と2階があって、これも選べます。2階は正直言って天井が低いかもって感じですが、雰囲気は抜群です。あと結構涼しいです。

ここのウリはコーヒーと最後の写真にあるパイです。パイはミートパイとアップルパイだったかな、そんな感じであります。ミートパイの方が人気らしく、すぐになくなってしまうだとか。

とにもかくにも大自然に囲まれたところで優雅にいただくコーヒーはうまい事この上ない。

 

 

その後も【安曇野】をあちこち巡って、多分軽い熱中症っぽい何かにかかっていた気がしますが、そんな時に立ち寄ったのが【安曇野ちひろ公園】にある売店のソフトクリームでした。写真にお店の名前?か何かあるので詳しいことは省略します。

でもほんのり暑い日に大きく広がったところで冷たくて甘いものを食べると一気に心がよみがえってくるのは狙ったなにかなんでしょうかね。

 

 

 

そして【安曇野】に来たら寄らなければならないのが、ここです。そう…【大雪渓酒造】さんです。もう当たり前になっているここに寄るのもたぶん…一年振りぐらい?

今年も色んなお酒があっていつものように楽しませてくれるなぁ…って思います。嬉しい限りです。詳しい話はホームページを見ていただくか、以前の記事を参照にしてください(信州で大好きなお酒 (花紋)大雪渓 ~緑と酒に癒しを求める飲兵衛達~ | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp)

 

今回の旅で、ほぼ寄ることのないカフェを堪能しました。正直、今までの我々にはないジャンルでしたが、これも僕の考え方、趣が変わったってところでしょうかね。ちょくちょく取り入れてもいいかも。

 

今回はここまで。次回からタイトルに沿った内容を送ります。

 

ではでは。