どうも明聖です。

ギックリ腰はほどほどによくなってきています。が、油断してはいけないし、首は痛いし。

厳島(宮島)の時にも書きましたが、歳の衰えというかそういったのには勝てないですね。良く付き合っていかないと。

 

それはさておき、先日Oくんと一緒にお酒を飲んできました。お互いのアレコレしゃべっていましたが、上に書いたような同じようなことを言ってました。ここに彼と出かけた旅の記録を載せていますが、それからもう10年以上経っているというのも時の流れだなって思いました。

 

という時の流れにボー・・・としていると記事の更新も忘れるんで、今やってしまいます。

 

~前回のあらすじ~

数年ぶりの原爆ドームは変わらず、何かを伝えてくれた

平和記念資料館は新しくなっても、その悲惨さをダイレクトに伝えてくれる

数年前になかった施設を見て、発展してんなぁ・・・って思った

 

~今回の話~

 

ということで【原爆ドーム周辺】から【広島駅】に戻ってきた我々。荷物を回収して、電車に揺られながら、一路【呉】へ。

しかし、先程の前置きで書いたのと似ていますが、ITくんと行く旅も歳を重ねるほど、公共機関での移動も多くなったような。

それはさておき、【広島】から【呉】まで電車でおよそ40分ぐらい。瀬戸内海を横目に走ってくれるので景色も綺麗でゆっくりと走ってくれる路線でした。意外とすぐに着いてしまった印象。

 

さて、【呉】に着いて宿に先に行こうとするのですが…この旅が始まる3日ほど前にとある事件が。

 

「明聖さん、大変です…いきなり予約していた宿から強制キャンセルが発生しました」

 

こんな内容がITくんから来ました。どういうこっちゃと聞くと、どうやら宿側の何かしらのトラブルがあり、泊れる状態ではないため、強制キャンセルとなったらしい。ここまで数多くの旅をしてきましたが、こんなこと初めて。

ITくんがすぐに別の宿を手配してくれたため、事なきを得ましたが宿なしだったどうしようかと思いました。怖いですね。

 

 

 

 

 

さて、宿に着いても僕の胃は悲鳴を上げていますがそれを解消してくれるのは時間だけですし、もう夜は始まっているため、本来の目的を果たしに行かねばなりません。ということで【蔵本通り】へ。

ここが今回の旅の最初から決めていた目的地であり、屋台が並ぶストリートになります。2枚目の写真にあるようにこの日は8軒の屋台がぞろっと並んでお出迎えしてくれました。しかし、僕らが行った時間帯はすでに飲みが始まって一番楽しくなる時間帯。

必然的に入れるところは少ないですが、僕らが一番入りたかった屋台の『八起』さんがちょうど入れたのは幸運でした。中身は動画で見たその光景そのもの。僕らは初めて屋台というのを堪能しました。

感想はまとめで語ろうかと思いますので、ここでは省きます。が、色々な経験ができたなって思います。

 

 

 

『八起』さんを後にして、次もどこかに入りたいなぁ…って思いましたが、やはりどこも満席。そう上手く事が運ぶわけではないってことを教えてくれました。そんなわけで川向こうの商店街と飲み屋街に突入。あちこち2人で歩きながら探してみて、見つけたのが『とりのす』さんでした。こちらは普通のお店です。

ここは料金的にもお財布に優しいのに呉の名産や広島の名産を色々取り揃えてくれるいいお店でした。時間が遅かったのであれですが、結構遅くまで堪能させてもらいました。

 

 

このまま呉の観光編も書こうと思っていましたが、腰が痛いので今日はこの辺で。

 

ではでは。