どうも、明聖です。

前回の記事更新にもありましたが、先週に今年初の旅に行ってきました。

計画自体が先月の下旬・・・つまり一か月前というのもあり、ちょっと行き当たり感もありましたが天気にも恵まれて、いい旅をしてきたと思っています。

ということでいつものように備忘録をここに記しておきます。もしよければお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

~旅の経緯~

今回の旅の経緯は動画でした。というかここのところ、動画からインスピレーション得ていること多いですね。編集して公開している方々、ありがとうございます。

 

さて、僕こと明聖は動画視聴が一つの趣味です。理由は「自分が出不精であること」「一人で外にいって遊ぶという感覚があんまりないこと」「仕事の関係上週休2日ではなく、休みは家にいるのがスタンスになったこと」「お金を使った趣味、イベントに興味がない事」など挙げていけばキリがないです。

 

そんな趣味の動画視聴ですが、ジャンルも多岐にわたっています。その中でも去年の夏あたりからとある動画を見ることが多くなりました。それが居酒屋・ラーメン店などのお店の仕込みから始まる動画系です。ここまで言えば、あれねってわかる人もいると思います。そんなジャンルの中で1つ、興味がマシマシになるのがありました。

 

それが【屋台】です。

 

僕はずっと関東在住です。なので屋台という文化にも存在にも触れてきていない人間です。そこで屋台の動画を見ていると、なんだか不思議な感覚になることがありました。なら、いっそ体験してみては?という考えに至り、計画しました。

 

もちろん一人では行くなんて微塵にも思っていないため、飲兵衛仲間のITくんに動画を見せて、ハマってもらい一緒に行くことになった次第です。

 

~旅のメンバー~

・ITくん…いつもの飲兵衛大将。僕よりも数多くの経験をもつ頼りになる相棒。今回もお世話になりました。

・明聖…基本ひきこもり気味体質なので、実は体験をそこまで多くしているわけではない。

 

 

~旅について~

 

さて、先に書いておくと。今回の旅の目的である【屋台】があるのは動画で確認した限りだと【福岡の博多】か【広島の呉】のどちらか。どっちにしたって大移動になることは間違いありません。これは計画で打ち合わせしている時から移動手段や時間を考えて話してきました。

話し合ってきた結果、僕がまた動画視聴でちょくちょく見ていた『夜行バス』なるものがあり、これでいけるのでは?という謎の自信から提案したところ、ITくんも意外だけどいいんじゃないんですか?と声をもらい、そうなりました。

 

さて、ここで先に行っておくと…僕は夜行バスが今回初体験です。どんなものか知らんのです。よく「尻と腰と首が爆発する」と耳にしているため、出来得る限りの対策と準備はしました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで旅、当日。僕は午後休をもらい、最終チェックをして最寄駅から電車でのんびりしながらバス出発地の【新宿】にいくことに。ITくんも仕事上りでくるとのことで、合流時間まで【紀伊國屋書店】で本を選んで購入したり、先にバスがでるところを調べてみたり。

写真はもうご存知の方も多いかと思いますが、【バスタ新宿】です。意外とコンパクトに収納というか、まとまっているんだという印象でした。なんだか高速のSAのバス専用みたいな?

しかしこうやって分刻みで様々な方面に行くバスの表示を見ていると旅はじまるんだな~って感じになりますね。

 

 

 

世間では夕方かなって言われる時刻にITくんと合流。お互いに夕飯も食べてないし、出発は20:00ということもあって、新宿の街をちょいブラしながら派手そうな居酒屋でお食事。店名は忘れましたがいろんなお店が入っている複合施設みたいなところでした。派手だし、結構有名なのかな。

 

 

 

 

 

出発時間の40分前に居酒屋を退店して、再び【バスタ新宿】へ。併設されているコンビニで必要と思われるものを購入して、いざ夜行バスへ。今回乗ったバスは【ウィーラーエクスプレス】というバスさんです。これもどのバスで行くか、検討している時に動画を見て決めたものでした。

席の写真を撮り忘れてしまいましたので、見たい方は公式のホームページを見てもらえればと思います。特徴は4列シートですが、自分の隣の席と間にお互い見えない程度の壁があること、顔を見られないようにするための顔隠しフード?らしきものがあることの2つでしょうか。

 

 

 

 

僕らの席は1番最前列の席でした。乗って、揺られて1時間半ぐらいで最初の休憩地に到着し、そこを出発すると消灯となって夜通し走っているという感じでした。正直、ここで寝れるのか?という疑問やどうやって過ごせばいいのか?など多くの???が頭に浮かんでいました。もう1度言います、僕は夜行バスが初めてなのです。

 

詳しいことはまとめにて詳細を書くつもりですが、大体1時間半~2時間程度、寝ているような感覚になりながら、バス運転手が休憩するために寄るPAかSAのカーブで目が覚めるというのを繰り返していました。

 

2回目の休憩である【宝塚SA】に着いたのが午前4時前。気温が氷点下だったと思います。正直、ほぼ目が覚めました。でも不思議とだるさや疲れというのを感じていませんでした。

 

そしてまたどんぶらこされて、次に気づいたら午前6時。降車候補の【東福山駅】に着いて、そこから完全に目が覚めました。

ここで半分以上、いや3分の2のお客さんが降りていきました。後々話にもなりましたが、そこで降りてからどこに向かうのか。それが今でもわからないという具合です。もしかしたら、何かしら利便性があるのかな。

 

 

そうして次に着いたのが、僕らの目的地である【広島駅前】です。そう、僕らは【呉の屋台】に行くことにしたのです。

ただ、ITくんが【広島】の名所を巡ったことがないというので、それらを観光してから行くというプランになりました。写真はバスを降りてからの広島の風景です。

 

という感じで今回はここまで。次回から広島編をお届けします。

 

ではでは。