どうも、明聖です。前の記事に書いたように旅をしていたのでそれを更新する今です。

で、今回は本来なら3人(ITくん、OYくん)の予定だったのですが、諸々の事情でOYくんがこれなくなってしまったことで2人になりました。しょうがないことだし、また今度ってことで。

 

その経緯を含めて、今回の旅をご紹介します。

先に行っておくと今回の旅は飲み回(会)になります。批評する気はさらさらありませんが、飲みに関するなんやらを述べることが多いと思います。ですが、それは別に☆いくつとかどうこうではなく個人の感想ですので。

 

地元ではない人(観光している人)のだらだら記事を、宜しければお付き合いいただければ幸いです。

 

≪今回の旅の経緯≫

毎年のことですが、我々はこの秋に3人で楽しむ旅に行くことが多々あります。というか、なんでしょう…秋の休暇みたいな?

それを今年もやろうということで別の飲み会で計画をしました。まぁ、飲みの勢いでやった感は強いですが。

で、そのまま行こうかと思ったらOYくんが仕事の方でちょっとした結果を残したことで、その仕事が継続。結果、旅の日程と被り、今回は2人ってなりました。

 

さて、そんな中で今回の旅の目的地はどこかっていうと【松本市】と【飛騨古川】がメインです。

まず【松本市】ですが、いつも信州に行っているのにどうしてまた?と言われても仕方ないかもしれませんが、ここにした理由は前回の記事(外界への旅支度はまず人里で ~人も電波もない外界で飲兵衛する~ | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp))にある松本市内を巡った際に飲み屋がめっちゃ多いやん!という理由でどれだけの場所なのか知りたいってことで選びました。

そして【飛騨古川】ですが、こちらはゲームの風雨来記(雑記、或いは感想 『風雨来記4』 | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp))をプレイ中に知った情報で、こちらにも有名な酒蔵があるってことで【高山市】から近いってのもあり、行ってみるかっていう次第になった感じです。

 

今回はこれらを中心に道中の備忘録を残そうかと思います。

 

≪登場人物≫

ITくん…飲兵衛仲間。旅行中に一回は笑いのネタを投下してくれる逸材。

明聖…いつもの記事書いている人。

 

≪今回の話≫


今回の旅は最初に書いたように飲み会がメイン。【松本市】は飲み屋街。そんで【飛騨古川】は酒造。明らかに1泊2日では足りないってことで2泊3日にしました。

 

旅、初日。目的は【松本市】の飲み屋街にゴールデンタイム(午後5時)までにつけばいいという、なんと縛りのない行程なんだとか言ってました。それならばと普段は長野の目的地最寄りまで高速道路でひたすら走っていたのを変えてみてもいいのではないかと思い、こんな提案をしてみました。

 

「ITくんさ、僕らって【佐久】ってところで降りたことないじゃん?」

「そうですねー…確かに行ったことありません!」

「でねー、上信越道から佐久小諸JCTってのがあって。そこからちょっと下に行って…」

「ははぁ、そんなルートがあるんですね。これは面白そうなんで、僕的にはめっちゃアリだと思います!」

 

淀みなき笑顔とグッドポーズをしてくれたため、ほどなく【松本市】までのルートはこんな感じになりました。

 

スタートは埼玉県東部の某市町村の駅 → ひたすら下道 → 花園IC → 佐久方面 ってな具合です。

 

そんなこんなで当日、金曜日。僕の自宅から近い大きな駅のロータリーでITくんをゆっくり待つことに。待っている間に高校生達が今日も授業かったるいわーとか言っているのを流し聞きしながら、数分でITくんが到着。

そのまま埼玉県を北西方面にどこどこまったり運転しながら進んでいましたが、埼玉は埼玉で場所によっては長野県と似ているようで違った良さがあるように思えます。といっても観点が僕とITくん視点ですけど。

 

さて、当初の道を一本間違えてしまったことで余計な時間がかかってしまったものの、それでもスタート地点から高速使ったとしても30分しない誤差で【花園IC】に到着。これで着くなら道の状況次第では今後の旅はここまで下道でもいいのでは?

そんなことを考えながらいつも使い慣れている【関越道】と【上信越道】を乗り継ぎ、予定通り【佐久小諸JCT】を使って佐久の南方面へ。そっちへ行くのは初めてですので見る景色がいつもの信州とちょっと違うように見えます。

 

「明聖さん、さっき僕は埼玉走っている時にあれこれ言いましたけど。これでいいんですって。これが僕らが求めている景色なんですって」

 

自然大好きマンのITくんがこう語っているってことは満足できる景色に出会ったと思ってください。

 

 

 

 

さてはて【佐久南IC】に降りたのですが、もう時間はお昼。そろそろお腹すいたということで看板を見て気になったところへ寄りしました。それが【道の駅 ヘルシーテラス 佐久南】というところ。どれだけヘルシーなん?なんて疑問から寄りました。

中はそうですね…どちらかというと野菜やらなんやらが売っているところって印象が強かったですね。もし地元の何かを買いに行くのであればいいところだと思います。あとなんでか『北斗の拳』がプッシュされていました。なにか所縁があるのでしょうか。

 

 

 

それでもってお店に寄りました。この道の駅に唯一あるお食事処です。書いてあるように佐久を中心とした名物が置いてあるお店です。メニューは結構こってりというか、がっつり系が多くてヘルシーって言葉はどうしたのかと言いたくなります。

味は文句なしに美味しかったですよ。

 

 

そんなこんなで満喫した僕らはヘルシーテラスを後にして、下道で【松本市】へ向かいました。

 

今回はここまで。

 

ではでは。