ご無沙汰しております、明聖です。

先々週に38℃の熱を出し、先週に熱中症になったことで基礎体力ががっつりなくなっているこの頃です。

あとクーラーと外との気温差によるのも体力減少に1つ拍車をかけているのかもしれません。

 

そんな感じで有休をちょっと先に使って早い夏休みにしました。

 

こちらもそんなわけで更新をできていなかったのでここでやってしまいます。

 

≪前回のあらすじ≫

安曇野が誇る地酒、大雪渓について語った。ぜひ、飲んでみてください。

 

≪今回の話≫

 

お酒を購入した我々はちょっとあたりを散策しました。前回の旅でOYくんと合流した【明科駅】は改良されてかっこよくなっていました。あと【龍門渕公園】ではカヌー?の大会らしきものがやっていて盛況でした。

 

そしていつもの我々プレイスでまったり新緑を感じて、癒されたんで今日のお宿へ。

 

 

 

この6月の信州の旅で必ず泊まるお宿は決まっていまして。それがここ【安曇野 穂高ビューホテル】さんです。

何時しかの記事でも書きましたが、本格的に書くのはこれが初めてかな。毎回ここに泊まっている理由は明聖の個人的なツテからが始まりでした。今でもそれに感謝しながら泊まっています。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルは結構広く、そして綺麗です。部屋のタイプも結構バリエーションがあり、今回泊まったのは和洋両方があるお部屋でした。お土産コーナーも充実しています。お風呂は大浴場と露天風呂が別個になっています。距離も離れているのでどっちか決めていく感じがいいと思います。写真に写っているのは大浴場の方です。

そうそう、今回泊まった時に3人で露天風呂に入ったのですが、出た後になんでかITくんは浴衣を持ってくるのを忘れ、その浴衣の上に羽織るものだけ持ってきてました。

 

「ITさん、なにやってんすか。それ違いますよ」

「え、まじで?いや、これが本体だと思ってた」

「いや、だからって着ないでくださいよ(笑)。完全に変な人ですから」

 

これにはちょっと笑いました。

 

あとロビーから外の庭にでることができます。そこには焚火があってキャンプ気分が味わえるほか、2年ぐらい前だったかな…なんか豪華な小屋みたいなお部屋といえばいいのか、新しい宿泊スタイルまで備わっていました。

 


 

 

 

 

食事はこんな感じです。夕食は上2つの写真です。こちらは事前に和食か洋食かで選べることができます。お好みでいいと思います。両方とも食べましたけど洋食の方が量が多かった記憶があります。

そんで下の2枚が朝食です。朝食はバイキング式になっていますので自分で選んで…ってことになります。お勧めは安曇野の有名なわさびを使った丼ものとか自作ヨーグルトとか。

 

 

 

 

そしてこの旅は飲兵衛の旅なのでもちろんお酒の紹介もしないといけないですね。

お酒も充実しています。ビールは夕食時に注文しましたが基本地ビールが多いです。そんでもっておいしいです。ITくんはぐびぐびいってました。日本酒は前回紹介した【大雪渓酒造】さんのが多いです。これもまた旬な酒を出してくれるのでおいしいです。

あとワインも結構取り揃えています。僕がワインがあんまり…な人なので頼みませんけど、2人は大丈夫な人なのでガンガン飲んでいました。この時は最後の写真にあるサーバーのサービスがあって、ここからコインと交換で提供してもらうってのをこれでもかっていうぐらいに飲んでいましたね。

 

大体こんな感じでしょうか。修学旅行生も泊るぐらいの大きく、そしてサービスも充実していて、従業員の方々も本当にいい方ばかりのホテルです!山の中ですので静かで星も綺麗!!

 

ぜひ、一度は泊まってもらいたい…そんなお宿です。

 

今回はここまで。次回で完結ですかね?

 

ではでは。