こんにちは、明聖です。

IT君が今日やってきます。で、彼に次会う日までに完成させるから!と言った手前、更新しています。

まぁ、意地とかなんとか思いますけど…単純にきっかけないと更新忘れるし、やる気起きないんですけど。

 

そうそう、最近漢洋くんと清史くんと連絡をとってます。理由はWBCです。

といっても漢洋くん中心に何かあったら連絡飛ばすってのがあるんで交流ないわけじゃないんで。

距離が遠くなってもこうやって連絡くれるのは嬉しいですな。

 

と、話がずれてしまったので書いていきます。

 

≪前回のあらすじ≫

 

日本最高峰の枯山水(庭)から何か得られた…のかも

 

≪今回の話≫

 

【龍安寺】を満喫した僕ら。もう時間が昼ということもあって何か食べようかとなった。

 

「でも明聖さん、僕らの場合食べるっていうよりも飲むってのが正しいですけどね」

 

とドヤ顔で話すITくん。まぁ、確かにそうなのだけれど【龍安寺】は山。なので店はないと言えばない。

ということでバスでもう正反対の【鴨川】周辺に向かうことに。

 

バスに乗っていると何も思うことなくドナドナされていき、そしてITくんはスヤスヤだったので特に何もない。

ということでこの旅で歩いて思ったことを書きます。

 

●結局名古屋を巡ってない

もう記事にしているのでわかると思いますが、名古屋市内を巡ってなかったなぁって。というか巡るなら1日必要だと思いますけど。タイトルにもありますが、大阪も含めて大都市はどこもポテンシャル高いでしょうし。

 

●京都市の恐怖スポット

これは前々回の記事で出した夜のお店に向かう途中で起きた出来事でした。とある大通りの交差点が歩道橋で渡る場所がありました。2人でその歩道橋を使って渡ろうとしたんです。

そしたらその歩道橋がなんと揺れるんです。しかも想像の10倍ぐらい。例えるなら山峡のつり橋並みに。

さらに市内の方がランニングしながら後ろからくるもんで、さらに揺れる。

 

「明聖さん、これやばい!!」

「つり橋効果とか言ってる場合じゃないね!」

 

僕らのテンションがこれくらいになるので相当です。あ、ちなみにこの時はもう酔い覚めてます。

 

●京都市 交通機関の萌え…?

僕はこういった旅の際に地元の交通機関を使うのがわりかし好きです。で、今回もふんだんに使ったわけですけど。そんな時に見つけたのがこれです。

 

 

 

 

その名も『地下鉄に乗るっ』です。発見は本当に偶然でした。3日目の夕方にITくんと動画をいくつか見ましたが、なかなかいい出来でした。惜しむらくはそんなに数も時間もなかったことです。でもこうやって宣伝しているのはいいなって思います。

 

●謎の食べログ案内

この2日目の夜のお店を予約したITくん。そこへ案内してくれるのですが、道が複雑なのかなかなかたどり着かない。

 

「あれ…おかしいですね、このあたりで間違いないのですが」

 

と言ってるが現在地はただの住宅地。奥に行くとアパートがあるだけ。明らかにお店の雰囲気はない。

てっきり僕はそこに至るまで平屋のお店だと思っていたのですが、ITくんが言うにはそうでもなさそうとのこと。で、僕らが迷っていると目の前の家からおじいさんが登場。

 

「あー、またその手の類ねー。店、ここじゃないのよ」

 

そのおじいさん曰く、ネットに登録されているお店の位置情報がなぜかおじいさんの家になっているようでよく訪ねてくるそうな。直してほしいと言ってるけど一向に直らないとのこと。

ちなみにそのおじいさんと僕らで15分ぐらいはしゃべってました。その間、同じ手口で彷徨ってきた女性も無事に事なきを得たようです。

 

 

と、話がそれすぎたので本編に戻ります。

 

 

 

バスに揺られ、降り立ったのは【四条河原町】付近。ここいらで散策がてら入れる店を探そう。となったのですが、時間帯がよくなかったのかなかなかお店が見つからず。で、入ったのがお寿司のお店。日本酒も多くていいお店でした。しかも偶然、僕の日本酒が入ったコップを店員さんがこぼしてしまった際には一杯無料のサービスまで。申し訳ないです。

 

 

 

 

 

そこを後にして付近の散策を続けると見つけたのが【先斗町】なるところ。ITくんは若干何か知ってる素振りでしたが、僕は全く知らずここは何だと言わんばかりの場所でした。

いや、先ほど言ったように時間帯が時間帯なので静かな場所でしたがおそらく夕方からここは「飲兵衛の聖地」に生まれ変わるに間違いない場所であろうと確信しました。

それぐらいのポテンシャルを秘めていました。なんというか男の子が好きそうな設定がプンプンして鳴りません。でも場所的には酒好きの方が好きでたまらないオーラが隠しきれていない。

 

実は今回の旅で宿屋の候補地の1つとして考えていたところがこの【先斗町】と目と鼻の先ほど近いことも分かったため、次回の京都市探索はもう決まったようなもんです。次はOY君も連れて3人で来たいですね。

 

そんなこんなで【京都市内】の探索とお酒を満喫した2日目でした。

3日目は僕がとある用事があるため、早々と新幹線に乗り込んだため割愛させていただきます。

 

 

今回の旅は以上になります。勤続10年達成という節目を迎えたことで手に入れた特別休暇。

それによる~平日を投げ捨てて飲兵衛する~という目標も、自分が普段知らない平日の街並みと人々の様子というのもしれて個人的には満足すぎる旅でした。

次はいつ、平日に休みが取れるのか全く分かりませんけど…そのうち平日に休みとって飲兵衛できることを願いつつ、今回の記事を終わりにしたいと思います。

最後に京都市内のどっかのお店の写真を載せて締めくくります。

 

 

 

それでは次の旅まで。

 

ではでは。