御無沙汰しています、明聖です。

大分間隔が空いてしまったのですが、この第何シーズンかもわからない信州シリーズも最後の記事です。

最後は紆余曲折して向かった南信をメインに取り扱おうと思います。

 

それでは本編へ

 

【前回までのあらすじ】

 白馬で秘境を満喫した僕ら。一方で新幹線と電車で違った角度から信州を堪能していたOYくん。

【明科駅】で合流し、そのまま田んぼを見て…ホテルで一泊した。ちなみにホテルではとある理由でお酒を堪能した。

 

 

 ということでここから本編です。

 

 朝、起きてみると相も変わらず2人はぐーすか寝ている。といってもこれは僕らの旅にしたら当たり前のことなので気にはしません。僕らは部屋で酒盛りしていたんです。覚えていることは確か・・・

 

①ITくんがこの旅を企画する飲み会の時にイキってニンテンドースイッチの『スマブラ』が強いとかなんとかでOYくんと2人がかりで倒す!とかなんとか言ったことでスマブラやったこと。

②OYくんの人生相談こと、彼の処遇を聞いたこと。

③明聖のなんか最近の話をしたこと。

 

 それらはなんとなく覚えているんですけど、たぶん途中で寝落ちしているような気がするんですよ。というか寝ていたんでしょうけど。で、後々聞いたらなんか深夜2時過ぎまで酒飲みながら話していたとかなんとか。すごいや(笑)

 

 さて、そんなこんなでいつものように朝風呂に行って。その後2人起こして、朝飯食べて出発って感じです。

 

 最初はどこに行くかを決めていなかったのですが、せっかく1日目に【善光寺】に行ったのだから、飯田市にある【元善光寺】にも行こうよ!なんて言ったので向かったんです。

 ただ、向かうにあたって結構遠いんですよ…飯田市。もちろんそれが本日の終着云々だったら何もないんですけど、今日は帰らないといけない。それがネックだったんです。

 それを考えたら僕の気持ちが切れました。そして運転者は僕。隣にはOYくん。ITくんに至っては二日酔いではなく、酔いなのでスヤスヤで論外。ということでOYくんに話して、目的地を変更しました。

 

 

 しかしもうすでにこのメンバーで【諏訪】もその周辺も行っているのでそこは行けない。どこにするかと考えていたら、そういえばOYくんは麻雀大好き人間になって、その余波で『咲-Saki-』もイケる口になったんだよな。

 という閃きから彼に提案し、向かったのが【七久保駅】でした。ここはずっと前の記事にも書いたようなそうではないような…という記憶ですけど。

 もう有名すぎるのであれですが『咲-Saki-』は現実の風景をそのまま背景として扱うことで有名な部分もあります。そのため舞台探訪(聖地巡礼)を巡って好感度が高い作品だと個人的に思っています。で、上にある【七久保駅】もその中の1つ。確か漫画の4巻裏表紙が2枚目の写真と構図が一緒だった気が…。角度があれですかね。

 ともあれ、長野県は『咲-Saki-』巡りも悪くないと思います。意外と多種に富んでいるんですよ。場所的に。

 

 それではこのまま『咲-Saki-』をするのかと思いきや、そうではないんです。というより【七久保駅】はむしろ後追いで思い出して巡ったというのが正しいんです。

 ではどういう話になったのかと言うと、それは以前からOYくんとITくんには話していたことでもあり、このブログでもなんとなーく書いてあるのかもしれませんが、僕自身は関東のとある県に生まれ育ち、そのままなんですが…僕のご先祖様達はこぞってこの長野県の南信が地元なんです。じゃあなんで僕が関東なの?というのは置いといて。

 そんなルーツを今は亡き祖母から子供の時から社会人になってからも帰省?する度に聞かされていました。その話をする祖母の気持ちは今となってはわかりませんが、僕が歴史好きで祖母の話を真剣に、楽しく聞いていたのが要因なのかもしれません。

 で、社会人になってから2~3年ぐらいだったかな。そんな時に家族総出で帰省する理由があり、その会合で祖母から先祖代々の由来って話を僕にしてきました。祖母が言うにはこの話は僕にしかしてないそうですが、それはないだろうと思っています。

 で、祖母が言うには僕のご先祖のルーツが詰まっているのが駒ヶ根市にある【光前寺】ってお寺であるそうで。

 【光前寺】は長野県内で有名なお寺でもあるんですが、それ以外にも盛り上がったことがありまして。それがアニメの舞台探訪(聖地巡礼)を基本見に来ていている方々なら聞いたことあるかもってお寺です。ここ数年以内に『ゆるキャン△』ってアニメがあって、その話の中でリンちゃんがソロキャンをやるにあたって長野にやってきた話があります。そこにでてきたワンちゃんこと「早太郎」を巡るシーンがあるんですが、そこです。
 

 ということで、僕のご先祖ルーツ話と『ゆるキャン△』の話がクロスオーバーした結果、OYくんがめっちゃ行きたい!となって実行して行った次第です。

 

 

 まぁ、早太郎とか『ゆるキャン△』の絡みで書いてもいいのですが、それ以外でいうと有名なのが1枚目の写真、左右にある石垣です。ただの石垣ではなく、実はこれ…光るコケがあるんです。もちろんホタルのように光るのではなく、石垣の中にあるコケが太陽の光を受けて光っている…そうです。見つけるのは結構至難です。僕はかれこれ片手の指が足りなくなるほど通い詰めましたが、見たことあるの1回ぐらい?かなぁ。

 次に紹介するのはたまたまだったんですけど、この【光前寺】も7年に1回の御開帳年でした。お寺ってこともあるのか【善光寺】と同じようなスタイルでした。ちなみに撮影はできませんでしたが、御開帳で見れたのは面白いコントラストの光や不動明王だったかな。それ関連のやつでした。

 

 ちなみに『ゆるキャン△』であった早太郎の像、それに模した早太郎の占いは通年で見れますし、買えますのでご安心を。OYくんはワンちゃんの占いにチャレンジしてました。結果は…どうだったかな。

 

 

 ちなみに駒ヶ根市は【駒ヶ根ソースカツ丼】が有名です。【駒ヶ根IC】付近にはソースカツ丼屋が何軒かあります。親戚の家も近くにあるので食べに行くことが多いのですが、地元民からするとなんかこだわりがあって「あの店はどうの、この店はどうの…」って言ってます。何軒も連れて行ってもらいましたが、言ってることがわかるような気がするような、しないような。

 ともあれ、どの店も人気故によく並んでますので好きな店でいいのかなと個人的には思っています。

 

 そうそう、お土産は【駒ヶ根ファームス】ってところがお勧めです。【駒ヶ岳】関連に向かう道沿いにあるのですぐわかるかと思います。その道沿いには『ゆるキャン△』でリンちゃんが入った温泉施設の【こまくさの湯】もありますし。

 おすすめはそこそこあるんですが、この旅は基本、お酒を飲兵衛する旅。ということでお酒だと「南信州ビール」がおすすめです。駒ヶ根の地ビールになります。種類が確か5種類ほどありまして、どれも味わいあっておいしいです。僕がここ1年でビールがダメになってしまったので詳しい紹介ができないのが悔やみます…。

 これは我々ネタですが、ITくんがこの後に飲もうと「南信州ビール」を買いました。そしたらその日はたまたま福引きをやっていたのでその挑戦権をもらえました。で、彼が狙っていたのがたぶん地元のゆるキャラのぬいぐるみ。で、いざ引いてみると当たったのがそれよりも上等になる施設割引券でした。有効期限1年間っていっても使い道が(笑)

 

 自分の由来があるだけに文章が長くなって申し訳ありませんでした。ですが、幼い時から毎年帰省?してはその魅力に触れてきた人間だからこそ、おすすめしたい場所でもあります。登山好きな方、避暑とまではいいませんが自然を満喫したい方、アニメ関連の舞台探訪(聖地巡礼)してみたい方。ぜひ一度は訪ねてもらいたい場所かと思います。

 

 

 そんな感じで我々の第何シーズンになるのかもわからなくなるぐらいですが、それほどに【信州】という土地に魅了されていますし、毎回新しい発見があります。次の予定は未定ですが、このメンバーと新しい信州を発見したいと思っています。

 

 分割にして長くなりましたが、今回の旅は以上になります。次回はどこにしましょうか。

 

 ではでは。