こんにちは、こんばんは?明聖です。

昼から仕事という用事があったために、記載は昼前から始めましたが、完成は夜でした。

 

最近の体調があんまりよくないです。なんか気だるい毎日です。親は花粉症の一種といいます。

目以外に花粉症なったことないので、わかりません。明日も続くなら医者にでも行かないとこの気だるさで仕事したくない。

 

そんな中での更新です。前回の続きから、どうぞ。

 

 

 

おはようございます・・・から始まる3日目。といってもOY君は爆睡していたので、広島のニュース番組を見ながら一時間ほどまったり。

一度起きるとなかなか寝れないんですよね。

 

OY君が起きた後は朝食のバイキングを食べて出発。朝食バイキングは【佐野SA】以来だけど、なかなかいいのよね。食べる量もメニューも自分で選べるし。

 

さて、旅のスタートは大きな荷物を預けるために【広島バスセンター】から。ここは意外と穴場というか、あんまり人がいないし、交通の要所でもあるので、ちょっとおすすめかも。

 

 

今日も【路面電車】にお世話になりつつ、目指すところは【厳島神社】・・・といっても行き方がよくわからないので、【宮島】行きのフェリー乗り場まで。路面電車が途中で普通の電車に変わる仕様はびっくりした。こんなのもあるんだと。

 

「明聖さん、今日も高校生いっぱい乗っていますね」

 

「OY君って、女子高生好きなの?」

 

「いや、そういうわけで話したわけじゃないんですが・・・」

 

昨日の一件もあって、本気で年下狙いなのかと気になる所だが、今回は日曜なのに学校へ向かっていることと、広島の高校ってどんぐらいなんでしょ?という疑問があったらしく、僕に話してきた模様。

 

「んー・・・調べたところだとさっき通り過ぎた学校は偏差値だと60ないぐらいらしいよ」

 

「いやー、うちらのところなら十分な進学校になりますよ」

 

「どこにあるか知らんけど、広島県には偏差値76の学校があるって」

 

「76っすか!?半端ないっすね(笑)」

 

ちなみに後日、子供たちにその話をしたところ偏差値76ってどんな人がいくんだよ・・・とか言ってました。

 

 

電車を降りて、フェリーに乗って、たどり着いたところは【厳島】または【宮島】に到着。

降り立って早速歓迎されたわけですが、そこから20メートルも歩くと厳島の戦いの解説が入る・・・というか、【厳島】と【宮島】ってどっちが正式なんだろう。

と思って調べてみたら、正式は【厳島】だそうで、【宮島】は江戸時代あたりからの通称らしい。

厳島の戦いはやっぱり有名だと思う。毛利元就の謀略すべてが詰まっているといっても過言ではないかも。

しかし、相手になった陶晴賢は大内義隆に寵愛を受けていたとか言われているが、それでもなぜ美男子になっているのだろうか。どっかにその由来でもあるんでしょうか、信長の〇望さん。

 

 

ということで、ぶらぶら歩きながら辺りを見学。『日本三景』にも指定されているとあって、どの角度や景色を見ても綺麗だった。感想は本当に人並みかもしれないけど、綺麗。お勧めしたい気持ちがめっちゃわかる。

 

さて、その中心ともいえる世界遺産の【厳島神社】・・・まじできれい。もう入り口からなんか感じるものが違った。

中は手直しの工事が入っていることもあってあれだったけど、それを気にしないほど堪能できた。

特に正面から見る鳥居とかほんとすごい。潮の満ち引きであそこまでいけるとかほんとかよ、と思えるぐらい海の水が来ていたので、それはそれでなんか楽しめた感がある。それと満潮なら上の写真にある橋とかに水が来るのだろうか。

いつかは干潮、満潮で来てみたい。

 

「明聖さん、世界遺産で結婚式やってますよ」

 

「あー、ほんとだね。でも、神社の場合は神前式っていうんだよ」

 

「そうなんすか!?ちなみに明聖さんはどっちがいいっすか?」

 

「うーん、相手の意向に従うかなー」

 

「俺は神社でもいいけど、この絵面は正直シュールで嫌っす(笑)」

 

お参りをしようとしたら、結婚式(神前式)をしてました。世界遺産で行うのはきっと素晴らしいものになるんだろうなって。おめでとうございます。と思いながら、お賽銭投げたり、わーぉと叫んでいる人たちがいるこの空間はシュールだった。

 

 

【厳島神社】をぐるぐる巡り、堪能し終えた後は島をあっち行ったりこっち行ったりしていた。なんか綺麗な【清盛神社?】なるところを見たり、ちょうどかっこよく見えた五重塔を見に行こうとして、よくわからん寺に入ったり、団体さんに挟まれて道が分からなくなったり、鹿が奈良以上に野生だとかで糞を踏みそうになったり。

 

そうそう、横丁みたいなところに入ったのでそこでも買い物とか買い食いとかした。上にある二つの商品がそれ。

一つ目が紅葉型のワッフルだったかなぁ・・・味が何種類もあって結構楽しめました。僕はアップルを購入。OY君はあんことチョコを購入。

 

「明聖さん、あんこはどっち派ですか」

 

「どっちでも」

 

「もみじ饅頭買おうとしたら、どこもつぶあんなんすよ。俺、粒あんダメなんすよ」

 

「知らないよ(笑)」

 

それはどんまいとしか言いようがない。

もう一つが神社に行く前から目をつけていた牡蠣入りのパン。お勧めはカレーパンというので、購入。

 

味は・・・うーん・・・なんというか・・・うーん・・・

 

OY君は苦笑してた。

 

大体こんな感じで満喫したなと二人で思ったので、広島市内に戻ることに。

 

次回は【広島市内】です。ではでは。