というわけで、毎日勉強してても仕方ないな~と思って、思い切ってやめにしました。こんばんわ、明聖です。

最近思うことは、本棚のラノベの棚がラノベで詰まって、後ろと前の二列になってしまいました( ̄Д ̄;;



今日はレビューもお休みして、取り立てて書くこともないんですが、この前書いた東方の曲についてでも書いていこうかなと思います。



今回取り上げるのはアレンジヴォーカル曲のほうです。

こっちのほうは主にサークルさんが東方の曲をアレンジして歌に変えたものです。今では某機種では歌えたりしたりします(これホントw)。

僕がこれを買い始めて、もうすぐ一年ぐらいたつんでしょうか?たぶんそれぐらいなんですが、CDはそれなりにそろえてきているつもりです(手に入れるのに何件も店を回ったり、YAHOOオークションを使ったりしてましたので……)。

僕が今のところ、買い続けているサークルさんは3つです。


・Silver Forest

・SOUND HOLIC

・SYNC'ART'S


この3グループは僕のお気に入りです。まぁ、すっごく大手なところなのでその方面なら当然というべきサークルさんらしいですが……それ以外でもいくつかのサークルさんの作品も持っていますよ(≧▽≦)


さて、そんな数多くあるヴォーカル曲で僕がお気に入りのやつをいくつか取り上げていきたいと思います。

たぶんその順番に順位なんてない!……はず。

曲名・サークル名・個人的説明の順で。



1、BAD APPLE!! fect nomico・ALSTROEMERIA RECOR…これは東方ヴォーカルの中でもトップクラスの人気を誇っているといっても過言ではない曲です。実際ニコニコ動画ではものすごい再生数を誇ってたりしますし、さらにこれを用いた手書き東方や有名作品が多いですし。曲自体は東方旧作の道中面(だったかな?)に使われています。僕はこの曲を聞いたときに身震いしました。いや、ほんとに。ここまで精錬された曲はめったに聞いたことありませんでした。もう、J-POPなんて目じゃないなwと本気で思いました。白と黒、ろくでなし。この二つの言葉はまさに圧巻の一言かと。



2、恋色マスタースパーク-<Slash Speed>・efs…これは前回取り上げた時にもあった恋色マスタースパークのアレンジ曲です。僕はこれで東方ヴォーカル曲の存在を知ったので、とても考え深い曲でもあります。これはテンポよし、歌詞よし、アレンジよし、と勝手に三拍子をそろえてしまったくらいいい曲ですw実際この曲自体の魔理沙ファンの皆様方も支持している人はおおいと聞きました。



3、Keep the Faith・Silver Forest…これは信仰が儚き人間の為にという原曲(キャラは東風谷早苗)のアレンジなのですが、僕がこのヴォーカルCDを集めようと決心させてくれた曲ですwこれも聞いているうちに惚れました、正直wなんか、もうJ-POPいいんじゃね?と思ってしまった時もあるぐらい、できの良さが光る曲です。



4、Grip&Break down!!・SOUND HOLIC…この曲はサンホリさん(SOUND HOLICの略称)のお得意ジャンル、ユーロビート系の曲となってます。サンホリさんはこれが多いうえに出来が秀逸なのが有名なんです。まぁ、実際ユーロビート好きな僕はどれも一押しなんですが、特にといわれたらと思った時に、これが浮かんだので。これに問わず、ユーロビート好きな方はサンホリさんのを聞いてみてください。きゅっとしてどかーん!



5、エピクロスの虹はもう見えない・SYNC'ART'S…この曲もニコニコ動画で聞いた時に身震いがした曲の一つです。澄み切った曲調に対して、歌詞はもう病んでるとしか言いようがないと思います。冷え切ったような歌詞に驚きしかありませんでした。もうヤンデレのための曲ではないのかな~なんて思ったりします(ノДT)




とまぁ、なんか書きすぎた感があります。反省したいところ。もちろんもっとお勧めしたい曲があります!が、今回はこの辺で失礼します。

うん、明日からまた勉強をしよう。


さて、最後に僕が実際にその曲が入ったCDもってるの~?と思う方もいるかもしれませんので、漢洋君を見習ってここに載せたいと思います。



kのゴミ箱のブログ