いかがお過ごしでしょうか……と、もう今日は最終日ですね。


後半の4連休、3日は午後遅めの時間からちらりと博多駅前へ。


博多駅のホームから改札に向かう階段でこんなん発見。(笑)
俳優のあの方のお名前をもじってるのは間違いない。😁
しかし、これ、今までもあったかなぁ〜はてなマーク

まずは博多どんたくの博多駅本舞台をちらりと覗いてみる。





パレードも見に行こうかなぁ〜と思ったけれど、買い物して帰宅。😅


駅のコンコースにはこんな方も…。


この日の夜ごはんのデザートはさかえ屋さんの焼きたてなんばん往来音譜


抹茶、マロングラッセと和三盆糖〜ラブラブ
美味しかったです。😋

4日はウチから1歩も出ず、洗濯した以外はの〜んびりと。

5日、こどもの日は朝からお出かけです。
自宅最寄りのJR駅で予約しておいた切符を受け取り、博多駅迄の切符も購入して普通電車に。
博多駅で一度改札を出て、ここからの切符で再入場。

乗ったのは…

白いソニック、大分行き。



自由席利用でしたが、下車駅まで2人がけ席に1人で座っていられました。

40分弱で到着、降り立ったのは…小倉駅。


小倉駅の改札内に綺麗なお花が。
遠目に見た時、造花はてなマークと思いましたが、生花でした。

小倉には3月下旬に人間ドックのために来て以来。

この時に行ったお店にまた近々行きたいな〜と思っていたら、連休前に同僚から、5月5日に小倉でのイベントに出演することになり、仲間数人と移動するのに、どう行くのがいい?と相談を受けました。

新幹線だったり、在来線特急利用のお得な切符とかがあること、ネット予約がいいよ〜とか、やり取りしてるうちに私も5日に行けばいいのか〜と思いだし。(笑)

ちょうど小倉城あたりで北九州グランマーケットというイベントも開催中だったり、色々楽しめそう。

よし!!行っちゃおう〜となったのでした。

同僚たちは行きは新幹線(所要時間15分程度)、帰りは在来線特急利用。
私は博多⇔小倉・門司港を往復特急自由席利用+博多と小倉の駅ビル、アミュプラザで使える1000円のお買い物券付きのネット限定!お買い物往復切符を使うことに。
自宅最寄り駅⇔博多の運賃は別途かかるものの、お買い物券の分を差し引けばかなりお得、かつ、所要時間も短縮可能です。

同僚たちも私も11時過ぎに小倉到着でしたが、自宅最寄り駅にいる時に通過した快速に同僚が乗っていて、博多駅には同僚が先着、でも、博多駅を先発したのは私、小倉駅到着はどこかで抜かされて(笑)同僚たちが先着、なんだか追いかけっこ状態でした。🤣

同僚たちはすぐに早めのお昼ごはんを食べるべく移動、私はちょこっとアミュプラザをうろうろ…お買い物券を使って購入するモノ、何かあるかな〜と。(買い物券は利用日の翌々月まで有効ではありますが)

11時半過ぎにお昼ごはんを食べるべく、前回も行った湖月堂本店のお食事処、喫茶去さんへ。


入口に少し待っている人が。あせる
やっぱりゴールデンウィークは混むのか…と思いましたが、席への案内待ちだったようで、程なく店内へ。

注文を済ませてから、同僚にLINEしてみたら、同じく喫茶去さんの別フロアにいました。(食事できるところもどこか知ってる?と聞かれたので喫茶去さんを紹介してました)

私が今回いただいたのは…

明治28年創業 特製カレー音譜
ごろごろ大きめの焼き野菜と一緒に栗の甘露煮ものってましたが、これが思いのほかカレーに合う!!
辛さはそれほどでもないものの、スパイスの効いた美味しいカレーでした。

ごちそうさまでした音譜

お昼ごはんの後は、アーケード街を抜けて小倉城方面へ。

北九州グランマーケットをうろうろしてみます。






のりたま堂さんのはにわさんたちがかわいくてラブラブラブラブ

おだんご&柏餅持った方々を連れて帰りました。😆

おだんごと頭の上のお花は取り外し可能です。
何か他のものを持たせてみようか……。

小倉城内にも行ってみよう。

はてなマーク太鼓の音がする…はてなマーク


…と、思ったら、小倉城武将隊のみなさんがいたっ!!

この後、一緒に写真を撮っていただきました。(ここにはupできないけど。😅)

しかし、細川忠興殿、ワタクシを姫呼びは……さすがに無理がござりまする。🤣

ちなみに忠興殿は本職の役者さんでもあり、旦過市場近くの神社の神職さんでもいらっしゃるようです。

甲冑姿の武者さんを見ると思い出す遠い記憶………。

それはさておき、場内の八坂神社さんにもお参りしましょう音譜



おみくじを引いてみたら、やった〜!!一番の大吉でしたラブラブ

社務所の前を抜けて外に出ようと思ったら……


ねこさんいた〜っラブラブラブラブ

頭をナデナデしても気持ちよさそうに眠ったままでした。

リバーウォーク北九州内でも何かステージイベント開催中でした。

紫川にはカヌーが。


ここ、水環境館でのイベントに同僚が出演します。

水環境館から見た紫川。

ひとつ前のイベントのフルート&ピアノデュオ。

いよいよ同僚出演のアートターンダンスライブ開演音譜









 
↑の動画、音入りでupしようとすると何故か表示されないので音抜きで…。あせるあせる
東京ブギウギで踊ってます。

軽やかに踊っているように見えますが、スカートの布が相当の量になるため、かなり重くて、うまくひるがえすのはとても難しく、腕の力も必要なんだそう。

社内の同僚とは違う艶姿、しっかり堪能いたしました。

外に出たら、ちょっと雨が降り始めてましたが、傘はなくてもなんとか大丈夫な程度。

お向かいの井筒屋さんの地下のパン屋さんで今回もパンを調達〜。

さて、ちょっとお茶(おやつ)休憩でもしよう。
お昼ごはん後、アーケード街を歩いている時に見つけていたカフェに行ってみます。

いただいたのは……

季節限定の紫陽花ねこプリンラブラブ

揺れます!!🤣🤣

ねこさんはカルピス風味のミルクプリン、紫陽花部分はバタフライピーを使ったちょっと酸味の効いた甘くないゼリー。

どこからいただこうか……やっぱり後ろからかなぁ…で、少しずつ食べ進めたら…


後ろにびろ〜んっと倒れました。

この頃、同僚たちは既に帰りの特急列車の中、早くない?と思ったら、とっとと博多に戻って、打ち上げするのよ!!と。

同僚たち、3日と4日も博多どんたくのパレードやら演舞台やらで踊ってたので、きっとそれをふまえての…打ち上げかな。😅

お茶休憩の後は湖月堂さんで柏餅とちまきを購入、それから、カカオキャットさんへ。
同僚からも頼まれたチョコレートの他、自分用にもいくつか…。
あと、たぶん賞味期限がちょっと短くなってる(5月末)ためかお安くなっていたこねこのこねこねクッキー缶も購入。
会計時、んはてなマーク思ってたより買ってるはてなマークと思ったものの、算数苦手なワタクシはそんなもんか〜と思いましたが、帰宅してからレシートを見直したら、お安くなっていたはずのクッキー缶が定価のままになってました。😭

アミュプラザで買い物券を使って買い物して、17時過ぎの特急に乗るべくホームへ。

お向かいのホームに…


北九州といえば、の、ド派手な成人式の着物で有名なみやびさんコーナーが。(笑)

帰りは青いソニック音譜


青いソニックには初乗車音譜
青いソニックで運行の便を調べて、狙って乗りました。(笑)

博多駅で乗り換え、18時半前には帰宅できました。

夜ごはんのデザートに柏餅とちまき〜。

最終日の今日はまたウチ〜出ず、のんびり過ごしました。

4連休もあっという間に終わり…もっと休みたいよぉ〜!!😖😖😖😖