3月もあっという間に残り1日…。

気がつけば、前の投稿から1ヶ月以上経ってました。あせるあせる

ネタがなかった訳ではないんですが、なんとなく書けないまま日々が過ぎてました。

今年度は会社の制度で年度末年齢的に人間ドックを受検せねばならず……。

日程のリクエスト(だいたいの時期)をできるだけ遅めに、と、出していたら、3/27〜3/28との回答が。

しかも、場所は何故にはてなマークの北九州の病院。

スタート時間が朝8時半前なので、当日行く場合は新幹線利用は可能ではあるけれど相当の早起きが必要。あせるあせる

事前に申請を出せば、前日から病院に泊まることが可能。

早起き苦手な私は当然のごとく前日入りを選択。

年齢は違うものの、やはり節目年齢でドック受検した同僚が何人かいたので、色々聞けたのは助かりました。

そして、偶然なんですが、今、隣の席に座っている同僚も同じ日にドック受検でした。(笑)

前日、午後半休を取り、一度帰宅して支度、16時頃に鹿児島本線の快速に乗って出発、17半頃には小倉に到着予定。

小倉で早めの夜ごはんを食べてから病院に向かうつもりで、何食べようかなぁ〜なんてのんきに考えてました。

……が、香椎に停車したところで、3つ先の新宮中央で人身事故が発生したため、運転を見合わせるとのアナウンス。😰

鹿児島本線…ほんと人身事故が多い。

どれくらいで動くんだろう……。

駅間の線路上での停車ではなかったのは幸い、そして、香椎からは宇美線と福北ゆたか線を乗り継げば、迂回して博多に戻るとか、福北ゆたか線で直方経由で折尾に出て、小倉を目指すこともできなくはない。

しかし、会社の制度で…なので、交通費も会社支給、経路変更を勝手にしていいのかはてなマークはてなマーク

とりあえずしばらくは様子見で電車の中で待つことに。

何度目かの状況報告のアナウンスで運転再開見込みが19時頃の予定と…やばい、これだと前泊の受付時間に間に合わないかも。

電車内なので、電話ではなく、社内用のSNSで上長に現状報告、博多に戻って新幹線とか高速バスで小倉を目指すことは可能かはてなマークと質問を投げるも返信がなかなか来ない。😥

そうこうしているうちに運転再開時間が繰り上がり、18時頃には…とのアナウンス。

それならギリギリ間に合うかも。

事故があったのは博多方面に向かう快速だったようですが、博多方面行きが先に運転再開、再開して最初の電車が香椎に到着して程なく小倉方面行きも動き出しました。

約2時間香椎で止まってました。

電車が動き出す直前に上長からの返信があり、運転再開しそうなので、たぶんこのまま向かってギリギリ着けそうですと。

小倉駅に19時半頃に到着、どこかで夜ごはんを調達しようと思ったものの…閉店時間が近いせいかほとんど売り切れ。😭

結局、バス停前のコンビニでおにぎりを購入、20時ちょっと過ぎに病院最寄りのバス停に到着。

今度は病院の目の前で…交通事故の現場検証中。😱

ドック受検の病院は救急指定病院ではないようで、病院の前から救急車で別の病院に運ばれて行きました。

翌朝、窓の外を見たら、海が思ったよりも近くでした。

ごはん、ボリュームたっぷりで美味しかったですラブラブ

2日目の胃の検査(胃透視or胃カメラ)をパスしたので、早めに病院を出られました。
会社に電話を入れて、午後半休にしてもらいました。

ドックが一緒だった隣の席の同僚は当日入り、日帰りで帰ってしまいましたが、前に北九州に住んでいたことがあるので、おすすめのお店を教えてもらったり、待ち時間には会社では話せないようなことを色々話しました。

小倉駅あたりに戻り、お昼ごはんを食べる予定にしていた同僚おすすめのお店のオープンまでまだちょっと時間があったのと、雨が降ってなかったので小倉城に行ってみることに。

桜まつりが始まってましたが、まだ桜はそんなに咲いてませんでした。

城内にある八坂神社さんにお参り。

お次は地元デパート、井筒屋さんの地下でやはり同僚おすすめのパンを調達〜。

そして、魚町アーケード街にある和菓子店、湖月堂さんの本店併設のお食事&甘味処の喫茶去さんでお昼ごはん。

ホテルのラウンジのようなゆったりとした和風の空間です。

4人がけの席に私ひとりで座れて、他にも空席があるのに、隣の2人席が予約席になってるのをちょっと不思議に思っていたら…。

程なくその予約席に年配の御夫婦と思しきおふたりが…。

私がオーダーしたのはこのお店の名物でもあるらしいチャンポン風の和風スープスパゲティ。

うん、確かに見た目はチャンポンです。
でも、食べてみると、和風のスパゲティ、そして美味しい〜音譜

食べ始めて少し経った頃…隣の席のおじさまが立ち上がったと思ったら、間仕切りの向こうに置かれていたエレピで朧月夜を弾き始めました。(弾き始められてエレピがあるのに気づいたのですが。😅)

ゆったりした空間で生演奏を聞きながらのお昼ごはん、なんて贅沢〜。

少し離れた席に座っていらしたお客様が、お隣の席のおばさまに耳打ち、どうやら演奏曲のリクエストをしていたようです。

往年の映画音楽等を中心に30分間の演奏、毎日お昼時に行われているようです。

デザートは…

絲モンブランと和紅茶ラブラブ

モンブランの中味はアイスクリームとプリンから選べまして、私はプリンにしました。

こちらもたいへん美味しゅうございました。😋

松花堂弁当とかの和食、洋食とメニューも色々あるので、また小倉に行くことがあれば行きたいと思うお店です。

お腹と気持ちを満たして、外に出たら、どうやら雨が降り始めているよう。
すぐ近くにある湖月堂さんの洋菓子部門のお店、ラトリエ・ドゥ・アカレンガでレモンとキャラメルのパウンドケーキを購入、福岡県内は小倉にしか実店舗のないカカオキャットさんに寄って、アミュプラザを少しうろうろ、最後にきくたろうさんのアミュプラザ店で桜のどら焼きを購入して帰路に着きました。

帰りは遅れることなくスムーズでした。😅

あとはドックの結果が問題ないといいんですが……。
既に経過観察中の肺の結節と肝臓の血管腫は指摘を受けていて、今後も経過観察でいいのかどうか…。あせるあせる