梅雨入りがかなり早かった今年、ホタルの出現も早いようだと耳にしました。


ぢゃぁ今年も大宰府政庁跡に見に行こうかな〜と。

木曜に雨雨が降る予報だったので、翌日の金曜がいいかな…と考えてましたが、昨日は風がかなり強くて。あせるあせるあせる

この風ぢゃ飛べないかもな…というのと、朝に軽めの片頭痛発作で薬を飲んだからかだるさもあったので延期。


…で、今日行ってきました。

去年 と同じくらいにウチを出たつもりでしたが、ちょっと早かったようで、政庁跡の最寄り駅に着いた時はちょうど陽が落ちる頃でした。


寄り道しようにもお店とかない。(笑)

仕方ないのでの〜んびり歩いて政庁跡を目指します。



紫陽花もだいぶん色づいてきてますね。






去年は政庁跡に足を踏み入れるのにちょっと躊躇するくらいに暗かったので…やっぱり早かったか。えっ

予定が合わず一緒に来られなかった職場のリーダーや政庁跡からかなり近いところに住んでいる同僚とかにLINEしつつホタルがたくさん飛ぶ東側の奥の方へ。

奥の方は森になっているのでもうけっこう暗いです。


今年もけっこう飛んでます音譜音譜

優しく瞬きながらふわりふわりと飛ぶ姿、なんだか健気だなぁ…。
少し元気をもらいました。


そろそろ帰ろうか…と思っていたら、近くに住んでいる同僚が今どのあたりにいるはてなマークとLINEが。
東側の奥の方だよ〜と返信したら、私もちょっと見に行こうかな…っていうんで、手前のお手洗いのところの橋のあたりは少し明るいので、そのあたりで待ってるね、と。

同僚宅からは歩いても10分ちょっとなので、てっきり歩いてくるのと思ってたら…車で来てて、しかも場所が上手く伝わってなかったようでお互いに今どこはてなマークはてなマーク状態。あせるあせる

Googleマップで現在地をスクショ、令和になって一躍有名になった政庁跡のすぐ横にある坂本八幡宮のところを右折した先あたりにいるはず…と。

程なくして同僚登場。にひひ

2人で話しながらまたしばらくホタルを眺めてました。

今夜は思ったよりも気温が低くて、肌寒くなってきたので、そろそろ帰ろうか…と。
同僚によると政庁跡からそんな遠くないところでチェーンソー?を持った人が現れたなんて情報があったそうで、暗いし、駅まで送るよビックリマークと。

ありがたや〜。

そうそう、この同僚のところからこんなのたちがウチにお嫁入りしてきましたラブラブ

ミニミニまねき猫たちラブラブ
いちばん大きいのでも2cmあるかな…くらいです。

かわゆいねこ皿ラブラブ

政庁跡近くは実家で、別に福岡市内にアパートを借りて住んでいたものの、実家で過ごすことが多くなり、近々アパートを引き払うことにした同僚、色々と断捨離中とのことで、このコたちを良かったら引き取ってくれないかはてなマークと。
はい、ありがたくウチに来ていただきました。ニコニコ

同僚の実家は和食屋さん。
今は夜はお店を閉めているので、先日は夜ごはんを食べてからデザート買い込んでお邪魔、お店のお座敷を借りて夜のお茶会(実態は愚痴大会。笑)をしました。

今度は昼間にちゃんとお料理をいただきに伺いたいと思います。