2024年9月29日(日)のことです。


突然ですが

J妻の家と農機具小屋は

J妻の名義です。


Jちゃんがまだまだ元気な頃から

動ける今から荷物を片付けて

とお願いしていましたが


わしは

捨てるん嫌いや。

売りに行ったら馬鹿にしとる

値段言うてくる。

全部とみぉ★とやまぉにやるわ。


いらんって言ってるのに。


私、放るの嫌い。

私が死んだら全部捨てて。


少しずつ捨てたら

近くのゴミステーションに

捨てられるしタダやよ?

死んでから捨ててって

私ら大変やん。

お金かかるし労力も使うし。


自分達はそんな思いをしてないから

わからないのよね。

いつも人にしてもらってた

夫婦だからね。


そんな家も無人になり

農機具小屋には

まだJちゃんのものが

家にはJ夫妻のもの

ニー娘のもの

い~っぱい残っています。

ニー娘の小さい時のものが

学習机ごと残っています。


このあたりは

古い家屋を解体して更地にしても

なかなか売れないので

皆さん困っておられます。

そんなところなのに


家を買いたい人がいる

と情報をいただき

内覧されました。


駐車場もないので

農機具小屋もあるよと

言ったところ

そこも欲しいと言われ


とみぉ★がJ妻に話をし

売却に関しては

とみぉ★に任せると。


これから価格交渉に入るのですが

正直、価格はそんなに

望んでいなくて。

(J妻の家ですが後を考えるとね)


解体して売却しようとしても

売れないし、

売れたとしても

大きなマイナスになる。

そう思うと+になることが

奇跡なのでね。


売却が決まったら

もので溢れるJ妻宅と

片付けは進んだものの

大物が残る農機具小屋と

一気に片付けなくてはいけません。


少しずつ片付けようと

土曜(9/28)は金物と電動工具を

売りに行きました。


そして日曜日(9/29)は

J妻宅の片付けをしました。


J妻宅は

ボヤの記憶が強くて

行きたくない場所。

だけど仕方ないよね。


気合を入れていきました。


埃も凄いので

私はマスクをしています。

雨戸を開けて風を通して欲しい

ととみぉ★に言っても

面倒くさいと言って

開けてくれません。

木の雨戸なので湿気で膨張していて

私の力では開けられなくてショボーン


心の奧に蓋をして閉じ込めてる

ニー娘のものがいっぱいあって

ポタポタ落ちてくるほどの

汗をかきながら

手も真っ黒になりながら

ニー娘のものを

片付けていると

吐き気がしてきました。


お腹もニカニカ痛くなってきて

ゴミ袋が無くなったタイミングで

もう今日は終わりにしてえーん

とみぉ★に言いました。


2時間ぶっ通しで

片付けました。




昭和50年代の雑誌も沢山。

カビの生えた革ジャンや革パンツ。

恐ろしい数の着物。

まだまだいっぱい。


もう心身ともに限界。

吐き気と腹痛で辛いえーん

なのにとみぉ★は

旧宅の草抜きに寄ると。


車で休んでたけれど

なかなか戻って来ません。

私の家でもあるところの

お掃除なので

もう少し頑張ろうと

私も旧居の中の水回りメンテを

してきました。


帰りの車中

ニー娘のものが多すぎて

私には無理や。

気分悪くなってしまう。

と言いました。


気持ち悪い、お腹痛い

とついつい口に出てしまいます。


何でこんな目に合うの。

面倒な頭も精神も削れることも

私に丸投げされて

悪口も言われて

その上片付けもさせられる。

何でなん。


とみぉ★を責めるつもりは

ないのです。


ほんまや。

あいつら腹立つなぁ。

って言ってくれたら

救われるのにね。


返ってきた言葉は


アンタもうこんでええわ。

気持ち悪い気持ち悪い

って何回も言われたら

こっちが気分悪いわ。

邪魔やで

もうこやんでええ。


ってキレられた。。

俺は仕事だけでもクタクタやけど

どんなにしんどても一人で

やり切るでもうええわ。

その代わり引き渡しは年明けや。

気持ち悪いって気合と根性で

やるんやわ!

あんたは兎に角、邪魔や!

と。


また始まった。。


まぁこの人は所詮

J夫妻の息子で

ニー娘の兄で。

私はただの他人。

八つ当たりされとる。


私の実家の片付けを

してるんじゃない。

とみぉ★の実家の片付けを

してるんです。


親に生活の面倒を

みてもらうだけの

ニー娘夫婦がいるから

余計に腹も立つのよね。


ニー娘やJ妻には

何も言えないとみぉ★は

私にはきつい言葉を

ぶつけてくる。


言い返したら

暴力振るわれるか

物を壊されるか


私の中の沸き起こる衝動を

抑えるのもどんどん

難しくなってくる。


夫婦ってなんやろ。


邪魔やといいながら

耕運機から外したナンバーを

渡してきて

俺は仕事あるで

あんた市役所行って

手続きしてきて。


なんの手続きするの?

譲渡なん?廃車なん?

しらーん。

あんたこれしとかな

税金払い続けることになるんやで!?


へ!?あほですか!?

そんなことわかってるわ。

だからどの手続きか

聞いてるんや。


わからんのなら

市役所で聞いて手続き

してきてって言えよ。。


しら〜んってアホですか!?


いや、私が間違えてるな(笑)

アホなんは知ってるのに。。

アホを選んだ私は

もっとアホなんやから

諦めて心身削れば良いんや。


邪魔=消えろ

そんな風に聞こえてくる。


私の死亡保険金の受取人

旦那から子ども達に

変えとかなくちゃ〜(笑)


納骨堂とか樹木葬とか

そらふうの一緒に入れるとこ

生前に予約しなくちゃやし

まだやることいっぱいで

まだまだ死なれへん。

頑張ろう。