2024/07/22 20:09

アメンバー限定を

解除します。

 

 

2024/7/10/水

 

 

J妻、初めて幻覚が朝から出て

 

デイサービスに行って

少しマシになったと思ったら

 

夜20時前電話をしたら

おかしなこと言ってる。

 

とみぃ✩ちゃんも

知っとる人が

友達をようけ連れてきて

今、10人位で遊んどる。

賑やかで楽しいよ〜。

今なピザみたいなんを

男の人が焼いてくれとるわ。

 

    

 

 

私の母が

パーキンソン病の薬の影響で

幻覚が出始めたので

幻覚については少しはわかる。

 

 

 

また幻覚だと思って

話を聞いてると

 

そんなに薪入れたら

煙すごいよ。

ほれ、

あんたら早く食べやな

焦げて来とるよ。

 

と言ってる。

 

火が出るようなものは

ないとは思いつつ

嫌な予感がする。

夜の運転は

目のことがあり

ほんとはしたくない。

けど

タクシー待つのも怖い。

 

とろとろ運転で

J妻宅に到着。

 

良かった。。

取り越し苦労やった笑い泣き

 

玄関開けてびっくり。

 

 
写真より実際は
もっと視界が悪かったです。
 
 
真っ黒の電子レンジ。

 

真っ黒のすすだらけの

天井、床、壁。

 

電子レンジの中で

何かが発火したみたい。

そういえば

電話で

ピザみたいなもん

焼いとるって言ってた。

 

 
 

 

煙の中換気扇も回さず

怒りながら片付けてるJ妻。

砂糖の入れ物に

お姉ちゃんもみとらんと

手伝うて。

と話しかけてる。

 

 

 

寝間を見ると寝間も

仏間も煙で照明しか見えない。

布団やリモコン、扇風機も

真っ黒なすすが。

 

 

 

換気扇と扇風機を回し

窓も扉も全開にして

 

J妻をシャワーに行かせ

その間床拭きをする。

拭いても拭いてもまっくろけ、

 

当然

危なくて

ここには置いておけない。

連れて帰るしかない。

 

睡眠薬も飲んだ形跡があるし

面倒くさい状況。

 

それなのに

ここにおる!

プンプン

と言い張る。

 

あんまりにもしつこく

頑固なので

 

部屋中の窓全開のJ妻宅で

 

今すぐ施設に入るか

私のとこに行くか

どっちがええんや!

ムキー

と大きな声で言ったら

 

施設は嫌や!

とみぃ✩ちゃんとこに

泊めてもらう。プンプンプンプン

 

と大声で返ってきた。。

 

 

 

今思えば

消防に電話すべきだった。

J妻も煙を吸ってたし

救急→入院

そうすれば良かった。

 

でもその時はパニックで

そんなことも

浮かばなかった。

 

 

 

兎に角鼻の穴まで

真っ黒なので

シャワーをするよう

半ば無理矢理

シャワーをさせました。

シャワー上がり

パンツも履けないので

パンツを履かせ

何度スリッパ履いてと

言っても裸足で歩くので

足が真っ黒に。

 

何度も足を洗わせて

布団のシーツを裏返して

床に敷き、そこで

パジャマを着せ

すったもんだで

そらふうの待つ家に

連れてきた。

 

J妻をソファに座らせ

私も服を着替えて

 

そらふうの部屋にベッドを広げ

布団を敷いていたら

 

ちょっと〜。

私、お腹空いたわ。

お茶漬けかパンないの?

 

お茶漬けを出して

また布団を敷いていたら

食べ終えて入ってきて

 

私の寝る部屋

テレビないなあ。

いつもテレビタイマーかけて

寝ていくんやけど。

テレビ買うてないの?

 

そや。

私そろそろ毛染めに

行かな老けて見えるで

お金ちょうだい。

 

私はいっつも

月の友の羽毛布団で

寝やるんやけど

ここのはペラペラやなぁ。

私寒がりやで

もう1枚なんか出しといて。

 

どんどん何かしら

言うてくる。

 

23時

J妻の家経由で

とみぉ★帰宅。

 

床はパッと見、

きれいにしてきたけど

 

あれどうするよ。。

と途方にくれてるとみぉ★。

 

家なんてどうでもいい。

先ずはお義母さんを

どうするか、やろ!?

 

23時30分やというのに

リビングのソファで

テレビをつけるJ妻。

 

とみぉ★に

もう寝ろと言われ

ベッドに行こうと立ち上がり

でももう部屋がわからない。

 

さっき行ったトイレもわからず

私達の寝室を開けたり

収納を開けたり

とみぉ★がシャワーにいった

洗面室を開けてる。

 

とみぉ★のお弁当と

朝ご飯おにぎりを作り

J妻が汚したトイレを掃除。

 

J妻は

夜中に絶対トイレに行くし

4時には絶対起きてくる。

 

今夜はリビングで

眠れないまま

朝が来るよね

 

とみぉ★が起きてる間に

シャワーしないと。。


着替えは

帰宅してすぐにしたのに

気が付かなかった・・。

 

ふと足をみたら

 

スカートから出てたところが
すすで真っ黒になってた。
 
毛深いおばさんみたい(笑)
今だからこんな風に笑っていますが
その時は笑えなかったし
お風呂に入ったにも関わらず
翌日お風呂であかすりをしたら
真っ黒な垢がぽろぽろ・・
私の肺、大丈夫やろか・・。

 

煙を結構吸ってしまった。

マスクをつけるとか

そんなことすら考えられず

これからどうなるんやろ

 

大嫌いなJ妻

しかも認知症で

ボヤを出したJ妻

そんな人との思いもしなかった

突然の同居生活・・。

 

眠れない時間に

ネットで施設を探し始めました。