今日は

2024年3月13日(水)

1年ぶりに

K府立医大附属病院

円錐角膜外来受診のお話ですニコニコ


前夜にそらふうの持ち物

毎朝のお手入れ(ブラッシング等)

全て用意を済ませておいて


朝4時に起きて

そらふうのご飯と

そらふうのトイレを済ませつつ

合間にお化粧や着替えをして


予定より30分早い

4時30分そらふうも一緒に

えぶみぃ☆で出発〜🚘


高速にのる前のコンビニで

朝ご飯を調達して

津インターから高速利用

大津SAでトイレ休憩をして


病院🅿には

6時30分頃に着きました。


7時10分までみんなで

車の後部で二度寝して

ひとり病院へ。

そらがずぅっと私の後ろ姿を

見ていたと後から聞きました。

7時20分過ぎに病院に行くと

もう順番カードが置かれて

皆さんカードを

とっていました。



元々私は

9時30分〜10時の予約枠なので

早く受付しても

9時〜9時30分枠の方が

先になるので

総合受付が4番なら

9時30分予約枠では

早い方になるはず。


再診受付機に診察券を通すと

受診記録がないと表示され

エラーになり通りません。


後ろの方にご迷惑かけないよう

さっさと退去して

受付の方に聞いたところ

眼科受付で言ってください

と言われたので

眼科に行ったところ


予約が入っていない

と言われてしまいました。


とみぉ★に送った
LINEを確認しても

確かに12月26日の

電話予約時間内に

電話で予約をしています。


そう伝えても

予約外扱いになるので

かなり

お待ち頂くことになります

と言われました。。


ショック。。


9時11分 視力眼圧角膜写真

視力 数値的には

左=1.2、右=1.0

今日の見え方は今ひとつな感覚あり

9時20分 レンズチェック終了

再装着

9時40分

思っていたよりも早く

診察室に呼ばれました。
今日の先生は
角膜移植をすると決める
背中をおしてくれた
先生でしたおねがい
角膜移植をして
裸眼で1.0見えてる患者さん
私、初めてです!
凄いですね〜。
良い角膜と
先生のオペの腕が
良かったんですねおねがい
裸眼で1.0••凄い。。


先生がとても驚く姿に
私も改めて
奇跡的なことなんだと
強く実感して
大切にしなくちゃ
と強く強く思いました。

ドライアイが酷いこと

老後に向けて
今後は出来れば
県内の病院で
定期検診を受けたい

と話をしました。

    

先生は奈良県で開業されていて
こちらへは円錐角膜外来の日に
いらしているそうで
もし県内になければ
私のところで診ますよウインク
とおっしゃって下さいました。
先生のクリニックは
老後、電車で通院するとしても
特急の停まる駅から近いので
助かりますし
個人のクリニックですので
土曜日にも診てもらえるので
とみぉ★に
お仕事を休んで貰わなくても
同行して貰えるので
有り難いなぁと思いました。



コンタクトレンズのケアは
市内の2つのクリニックに
月1専門スタッフさんが
来ていることを教えて頂き
今後はレンズケアの際は
そちらに通おうと思います。


円錐角膜のカーブに対して
CLの乗り方は悪くない。

ドライアイは
涙の量が少ない上に
円錐角膜の形状上
レンズの下側が浮いてるので
瞬きをしても
直ぐにレンズ表面が
サーッと
乾いてしまう状態ですね。


余り効果は期待出来ないけれど
МカーブCLの縁を削って
涙がまわりやすくなるように
加工すること

意識的に瞬きをすること

眼の乾燥を改善する
点眼薬を処方して貰うことに
なりました。


9時54分 診察室を出て

コンタクトの微調整待ち。


10時30分

微調整終わり再装着。

不快感と少し痛みが。


10時41分


先生が


レンズを削ってからも

瞬き後に

レンズが乾く速さは

変わりないようです。


お時間が大丈夫でしたら

小さめのCLでも

試してみましょうか。


今、違和感あるし

削らなきゃ良かった。。

でも

やってみないと

わからないから

仕方ない。


左目の違和感のある

この状態で試しても

ちゃんとした結果は

得られないと感じたので


今日は時間がなくてあせる

と辞退して

次、こちらには

半年〜1年で

定期検診に来てくださいねニコニコ

ということで

本日の診察を終えました。


会計受付、保険証確認の

長い列に並び

10時54分 会計受付終了。


支払いは50名待ち。


会計受付を終え
車のとみぉ★にLINE。

とみぉ★と合流して
支払い待ちの間に
地下でお弁当を買って
食べました。
生協レストランが閉店してた


食べて総合に戻ると
計算が終わっていたので
お会計を済ませて
車に戻りました。


そらふうは

待ってくれてる間に

とみぉ★と御所で

お散歩したようですが

いつものように

私を探して

そらが挙動不審犬になり

短時間で車に戻ったそうですあせる


ふうはマイペースに

過ごせてたけれど

そらは

暫く私を待って

眠らなかったようです。


11時36分 駐車場を出ましたが

駐車場空き待ちの車が

沢山並んでいました。


とみぉ★は

明日からも仕事があるので

早々に帰ります。


途中のSAで

そらふうの

リフレッシュTime

考えてるからね~ウインク


ということで







つづく。