今日は

2024年2月15日(木)のお話です。


J妻のお店と

家賃収入の確定申告を

丸投げされた年末。


1年分のレシートの束。

項目を分けて

エクセルで表を作り

そこにひたすら入力して

準備をしていた年末。


年が明けてから

スタッフの帳面に

??を見つけて

聞いたところ

その日の売上が

総売上でなく

その日の経費を

引いた額だとわかり

また入力しなおしガーン


インボイス登録も

済ませていたので

10月以降は別で計算し

準備をしました。


今日の午前中に

今までJ妻がお世話になってる

事務所に

確定申告の手続き予約を

していたので

役に立たないけれど店主なので

J妻も連れて行きました。


案の定、

予約時間まで

車内で待たないと

いけないと言っても

言うことを聞かず

インターホンも押さず

勝手に

どんどん中に押しかけて


いつもの先生はどうしたんや?

体調不良で休みだと聞くと

何の病気や?

どこが悪いんや?

と先客の方が

手続きしているのに

横から余計なことを

ペラペラペラペラ

迷惑やから静かに待とかプンプン

と何回も注意したわ。。


ちゃんと纏めておいたので

直ぐに手続きも終わり

振り込む消費税も

帰りに銀行で

振込手続きを終えました。


J妻の買い物にも付き合って

今日のミッション終了。


J妻の確定申告が

年末からずっと

憂鬱の種だったので

終わってホッとしましたダッシュ


前日〜この日は

ストレスからか

お腹が緩くなってて

キツかったですあせる


J妻絡みのミッション

まだまだありますが

期限がないので

少し気楽に進めます。


我が家の確定申告は

(医療費とふるさと納税)

マイナポータル+e-taxで

サクサクッと済ませたので

還付金も

既に振り込まれました。



店は生き甲斐やから

続ける。

とみぃ☆ちゃんに

迷惑かけやんで

口出しせんといてえー

と一昨年の年末に

私に啖呵を切ったJ妻。


J妻には

毎朝のお店への送迎や

確定申告

お客様に吐き捨てた

J妻の暴言に対する謝罪

お店のスタッフさんからの

J妻に対するクレーム対応

閉店後の片付け

その他の雑務等々

迷惑しかかけられてないわムキー


実家の両親も

青色申告をしているのですが

主にしていた母が

出来なくなったので

父がとても大変そう。

近くだったら

代わりにしてあげたい。。

J妻のお世話は程々で

実家の両親のお世話を

しっかりと

してあげたいなぁ。。


スマホやPCが使える世代には

楽になった手続きだけど

高齢者には

なかなかややこしく

面倒なことです。。


来年もまたさせられる、、


よね。。



チーン







つづく。





今日2月25日は

そらのお迎え記念日。

我が家の家族になって

9年という時が過ぎました。



ずっとずっと可愛くて

食いしん坊で

変わらないそらだけど

走るのが遅くなったり

頑固になってきたり

変わってきたところもある。



変わらなくても

変わっても

そらが幸せならいい。


そらが幸せでありますように。

そら、いつもありがとう。