今日は
2024年1月13日(土)のお話です病院
 
この日は県外の大学病院から
隣市の眼科に
角膜移植時の執刀医が
来られる日なので
予約していました。
 
9:00-10:00受付予約枠
なので
早めに受付したくて
8時過ぎに自宅を出ました。
 
とみぉ★とそらふうも
一緒に行ってくれます。
 
待ち時間が長いけれど
散歩させたりして過ごすよ~
と言ってくれたので
後ろでゆったり過ごせるように
えぶみぃ☆で行きました。
 
8:46受付しましたが
受付番号53番・・。
担当医の順番も7番目・・。
 
だいぶ待つかなぁと思っていたら
9:00には視力検査に
呼ばれました。
 
視力
右(裸眼)=1.0~1.2
左(CL)=0.8     
この季節は
ドライアイやアレルギーで
痛みやレンズの曇りで
仕方がないのですが
左は死ぬまで自分の角膜で
居たいので
少し不安にもなります・・。
 
右も数値ほどは
見えていない自覚もあります。
 
それでも十分に「見える」ことに
感謝の毎日ですおねがい
 
眼圧検査は
結果を聞き忘れましたが
問題なかったんだと思います。
 
このあと別室で
3種類ほど検査をしました。
 
それからは結構待って
やっと
診察室に呼ばれました。
 
なかなかお会いできない
先生なので
皆さんお話が長いのです。
なので待つことは
全く苦になりません。
おひとりで来られてる高齢者さんは
同じことを何度も何度も
聞いていらっしゃったり
内科的なご相談をされていたりと
先生も大変だなぁと思いながらの
待ち時間・・。
診察室のドアが全開なので
丸聞こえなのですあせる
 
 
10:10
やっと呼ばれました。
 
時々右の白めに
チクチクした痛みがでること
左は強い痛みが出ること
左の痛みがあることで
右目のCLを作ることに
なかなか踏み切れないことを
伝えました。
 
細隙灯顕微鏡検査(前眼部)

細隙灯顕微鏡検査(染色) 

 問題ないですよ〜OK
視力も出てるしね。
 
いつもなら
1.0の視力が出ていても
CLを勧められるのですが
この日は早く診察を進めたいのか
この視力なら
無理にCL作ることないです。
そろそろ老眼が
入ってくる頃ですけど
近くはどうですか?
 
そんな不便はないです(笑)
 
元々ハンディがあるので
もし近くを見るのに
不便があるようなら
この状態に
百均とかの老眼鏡の
緩いのをかけてみると
見やすくなるかも
しれないですよ~。
 
現状の治療点眼を
続けていきましょう。
 
ということで終了~おねがい
 
主治医の診察を受けると
凄く安心します。
時間が許されるなら
もっともっと
お聞きしたいこともあるけれど
沢山の患者さんが
待ってみえるので
必要なことだけを伺って
早々に退室します笑
 
10:24
会計も済ませて
病院を出ました。
出た途端
物凄い強風で左目に激痛えーん
 
早く車に入りたくて
パニックになっちゃって
目が痛くて涙流しながら
有料駐車場で右往左往して
車を探してたけれど
眼科の駐車場の停められたので
ここにあるはずもなく
チーン
やっと思い出して
車に戻りましたえーん
 
そらふう共に
大歓迎してくれたよ~おねがい
 
とみぉ★が
そらなぁ、散歩に行ったら
母を訪ねて三千里
状態やったで~笑い泣き
とみぃ☆ちゃん探して
あっち行ったり
こっち行ったり
車にもなかなか
帰ろうとしやんしキョロキョロ
ふうたんはへっちゃらやから
普通に散歩したいのに
そらがそんなやで
ふうたん困っとった爆  笑あせる
 
想像つくよ~あせる
そら、不安にさせてごめんねあせる
待っていてくれて
ありがとうおねがい
 
とみぉ★も
駅の酒屋さんで
日本酒を買ってきたりして
それなりに楽しく
過ごしてくれてたので
ホッとしました。
 
みんなありがとう。
 
ドナー様、
医療スタッフの皆さん
支えて下さったお友達のみんなに
今日も感謝ですラブラブ
 
ありがとうございます。
これからも
大切にします。
 
    
今日の点眼薬
(院内処方)
ガチフロ点眼液0.3%
右目1日1回
 
フルメトロン点眼液0.1%
右目1日1回
 
ヒアルロン酸Na点眼液0.1% 
左右共 1日4回
 
リボスチン点眼液0.025%
痒みのある時のみ
左目1日4回
右目も痒みなどの
アレルギー症状がある時は点眼OK
 

 

つづく。