自衛隊募集相談員の小竹です。
これまで自衛官の採用説明会についてお知らせしてまいりました。
しかし、感染状況によっては中止になったり、また、会場へ出向くことをためらわれていた方々もいらっしゃったのではないでしょうか。

そんな中、新しい動きがありました!!
自衛隊採用説明会がオンラインで始まりました。
自衛隊札幌地方協力本部の公式Facebookページに紹介されていましたので、早速、紹介させていただきます。



Facebookページによると・・ニコニコ
広報官が一対一で直接あなたが聞きたい内容を説明します!
この機会に皆さんの疑問を解消しませんか?
参加は簡単!以下のHPから希望日時などをオンラン予約メールでお知らせください!
HPはこちらから
Facebookページはこちらから

対象は33歳未満の方、及びその保護者の方。
オンラインでの個人説明会はZOOMで行われます。
ご興味のある方は、まずはご予約から。
ちなみに、対面・お電話での説明も対応してくれます。

自衛隊札幌地方協力本部キャラクター 羊の「もこちゃん」

9月30日まで緊急事態宣言が延長され、ため息交じりの方が多いのではないでしょうか。


小竹ブログでは、これまで夏まつりなど地域のイベント情報をお届けしてきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響でイベントは中止。
この2年間、皆さまにお知らせすることができませんでした。
9月11日12日は、月寒神社例大祭・・が行われるはずでしたが、昨年に引き続き、祭事のみで境内は静寂につつまれます。
あのにぎやかさが懐かしいです・・。(2019年の写真)


そのような中、イベントをお知らせします。
秋空広がる中ではしゃぎたい気持ちをおさえて、マスク着用大声で話さない手指消毒体調がわるい時は出歩かない、・・などなどを守りつつ、お時間ありましたら、お出かけください。



ダイヤグリーン第4回西岡マルシェ
 宝石赤日時:9月11日(土) 12日(日)11時~14時
 宝石赤会場西岡3条9丁目 西岡観光第二ビル駐車場(目印:スシローさん)
売切れごめん・・ですので、ご注意ください。
昨年、私はたこ焼きを買えませんでした。ショボーン
今年こそ・・ウインク

陽性者の数字は下がってきていますが、まだまだ油断できません。
緊急事態宣言延長にため息がでるかとは思いますが、日常生活での予防策にぬかりがないかをご確認ください。
9月13日には、第11回臨時市議会が開かれ、緊急事態宣言延長を受けての質疑が行われます。
2018年(平成30年)9月6日、午前3時7分、胆振東部地震が発生しました。
直後に、想像もしていなかった「ブラックアウト」。
私たちは日常生活を取り戻すまで、かなりの時間を要しました。

あれから3年がたちました。
改めまして、お亡くなりになられた皆様には、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

現在、札幌市のHP上には、
〝平成30年北海道胆振東部地震から3年~震災を忘れない~”
という特設ページが開設されてます。
当時の地震の規模、被害状況の他、その後の復旧の状況、停電対策や耐震化等の市の取り組みなども紹介されています。
忘れてはならない記憶です。
ぜひ、訪れてください。こちらから 

竹のHPにも記事を書きました。こちらも併せてお越しください。

さて、その後、ご家庭や職場で「もしも・・」のそなえで何かご準備されましたでしょうか。
もし、まだでしたら、まずは札幌市防災アプリ「そなえ」のダウンロードからしてみませんか。QRコードが表示されている札幌市HPのページにとびます。こちらから。 
       

さて、最後に問題です。
胆振東部地震で私の地元にも被害が・・・。下の画像がそれです。
一体、どんな被害がおきたのでしょうか。

正解はこちらから。