※甚だしく…更新遅れですm(_ _)m


6月29日(木)

『どうぎんカーリングスタジアム』と『札幌市月寒体育館』の「名誉館長」就任式 が行われ、それぞれ、小笠原 歩(あゆみ)さんと藤本那菜さんが札幌市スポーツ協会より委嘱されました。

 

 

お二方ともに、日本代表として冬季オリンピック3大会に出場され、カーリング競技、アイスホッケー競技では第一人者であり今なお幅広く活躍、活動されていらっしゃいます‼️

小笠原さんは「高い稼働率を誇るカーリング場を通して、市民の皆さんにカーリングを更に身近に感じてほしい」と抱負を。

那菜さんは、「アイスホッケー、フィギュアなどスケート競技を盛り上げていきたい」と意気込みを語っておられました。

(お二人の簡単なプロフィールは下記に)
 

 

利用者の裾野の拡大やウィンタースポーツの振興に向け、お二人のパワーに大いに期待をしております。

ご就任おめでとうございます。

 

就任式の前、

私から小笠原さんに

「お久しぶりですひらめき」と声をかけさせていただきましたら、

「あ〜、小竹さ〜んニコニコ」と気さくに返してくださり思わず笑顔にハート

 

それぞれ若干、肩書きも増えたりして

あらためての名刺交換を…

 

二人を見つめる私は、勝手ながら、

すっかり「母」目線でした^ ^

 

宝石紫<小笠原 歩 さん> 

常呂町出身。1998年世界ジュニアカーリン選手権2位。これが、日本カーリング史上初となる世界大会でのメダル獲得。

3大会のオリンピック出場。現在は社団法人日本カーリング協会理事として育成や普及事業など幅広く活動。

 

宝石紫<藤本那菜 さん>

札幌市出身、6歳から競技をはじめ、高校生で日本代表「スマイルジャパン」選出される。出場した冬季五輪3大会ではGKとして全試合出場。2015年世界選手権では、セーブ率93.75%を記録。日本人史上初の個人賞ベストGK受賞。現在はデンソー北海道に所属。