3月22日(水)、午前10時より

令和4年度 札幌市立月寒小学校

第141回卒業式でした。



↓↓↓ ここからは蛇足なので

ご興味無い方読み飛ばしてください爆笑



この日の朝

(選挙も近いので( ̄∇ ̄))

ここのところ、毎朝恒例になっている

地下鉄駅頭での街頭活動を早めに切り上げて、自分の車を駐めている駅チカのコインパーキングへ戻りました。

料金を支払おうと精算機に向かうと

ナント!

何度押しても全く反応がなく…びっくりマーク

仕方なく看板に表示されている管理会社に電話をすると

男性「あー、何分ごろに駐めましたかねー?」

ワタシ「…えー、正確には覚えてないですけど…」と言いつつ大体の時間を告げると

男性「そうですかー、じゃー、300円で」と少々自信のない感じの答え。

ワタシ、かなりのザックリ感に苦笑しつつ「お金、どうやって支払えばいいんですかー?」と聞くと、

精算機の横に貯金箱のような四角い箱がありそこにお金を投入してくださいとのこと…、超アナログな感じ💦

ワタシ「防犯カメラはついてはいますけど、これじゃぁ料金支払わないで行っちゃう方いますよね、早く直しておいてくださいねーにっこり

そんなこんなのやりとりをしているうちに、

(ジ、ジ、時間がない…💦💦)と

慌てて自宅に戻り

着替えて月寒小学校へ。




さて、卒業式です。

毎年、同窓会顧問、学校評議員として出席させていただいております。

今年の卒業式のテーマは

「満開」桜桜桜

体育館のドア


校長室には桜湯が用意されていて

さっきまでのバタバタぶりは

嘘のように…爆笑ラブラブ

心静かにいただきました。


小林PTA会長

双子のお嬢さまもご卒業です。

「常にお二人同時にって、本当に大変ですよね〜。」そんな会話をしつつ、来賓入場まで時間を過ごしていました。



来賓席から



マスクケースが椅子の横に付いています。


女子の袴姿は、

例年よりは少なかったように感じました。

なんでも、当日の着付け、ヘアメイクは、前の年の夏ごろに予約しないとダメだとか…、そんな影響もあるのかもしれませんね。





6年生…背が高い!

先生よりも高く、スーツを着ている男子が

まるで銀行員のような⁉︎社会人に見えました!


そして何より今年は、
心の中で唱ってください、ではなくて
マスク着用のままではありましたが、
久しぶりに
国歌・校歌斉唱、
在校生、卒業生による合唱もありました。
皆の声が体育館に響き合うことの
素晴らしさに心が震えました。

感激しているうちに
写真、動画撮り忘れ…泣き笑い




卒業生による合唱


『今、咲き誇る花たちよ」

 一人に一つずつ、未来の種

 どんな風にも負けない

 強さと優しさで根を張れ』


…もう泣かずにはいられませんでした。



卒業生退場


ひまわり学級の6名も一緒に

107名の卒業生の皆さん、

ご家族、関係者の皆さま

ご卒業おめでとうございます乙女のトキメキ乙女のトキメキ




外に出て

校長先生にお写真一緒に撮っていただくようお願いをしました。


小松靖一校長先生は今年度でご退職、

6年生と共にご卒業です。

学校を子どもたち一人一人が安心して居られる場所にするため、

「先ずは先生たちが元気で笑顔でいなければ!」と、ご覧の通り、実践されてこられました。

卒業式での式辞も

手元にご用意されたものを開かないまま、心のこもった言葉で話されていることに「ホンモノ感」を感じました。

長い教員生活、本当に本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました✨



こちらは安藤英美教頭先生とのツーショット

お二人とも笑顔がとっても素敵です飛び出すハート


とても良い卒業式でした。




…と、

また戦闘モード(選挙)にすぐ戻りましたけど泣き笑い