11月23日(水)勤労感謝の日。

久々に皆さまに「市政報告」をさせていただきました。




会場は地元、月寒公民館の大研修室です。


開場前、パワーポイント設定中です。





感染症拡大の勢いがすごく、

「濃厚接触者になってしまったから行けなくなっちゃった煽り」と当日キャンセルされたご夫妻もいらっしゃいましたが、一方で、当日お申込みなしでご参加いただいた方も何名かおられ、会場はほぼ満席となりました。




私の市政報告では、

「議会活動」と「地域活動」に分けて

前半は会派の政審会長としてのこれまでの諸々の活動を、昨シーズンの大雪から見えてきた除排雪問題も含めて報告いたしました。

そして後半は自分の政策の柱である

まちづくり、人づくり、地域の魅力づくり」に沿った、地域での活動や「スポーツの持つ力」がもたらすその効果、今年4月に開校した公立夜間中学、月寒小学校の旧門(胆振東部地震で損壊〜皆さまからのご支援で復旧しました)の事などもお話しさせていただきました。



平昌オリンピック女子アイスホッケー 藤本那菜選手壮行会の一場面


(この1年間だけの報告ではなく、初当選以来の活動も少し振り返りでお話しさせていただきました。)



私の市政報告が終わり、

講演会が始まる前に、プロアイスホッケチーム「レッドイーグルス北海道」の試合のPRをさせていただきました。

実に月寒体育館で6年ぶりに開催される興業試合です。

プレゼンターは信岡 純先生(月寒のぶおか内科消化器内科)。

(こちらのお話しは、別枠でさせていただきます。)

 



続いて、

ご来場の皆さまが楽しみにしていらした

街歩き研究家 和田 哲(さとる)さんの講演会。

演題は『国道36号時空旅行(タイムトラベル)』

 

その昔は、“暴れ川”と呼ばれ、

何度も「落橋」→架け直しをしていた豊平橋のお話しや、

「豊平町」が札幌市と合併するかしないかの大騒動などなど。

時には笑い、時には「ほぉ〜!」とうなずきながら、会場の皆さまは身を乗り出して、和田さんのお話しに聞き入っていらっしゃいました。

私もその一人ですおねがい


実は、札幌市と豊平町が合併することが決議された「豊平町議会」は、この日の会場=月寒公民館のところにあったそうです。びっくり

 

先人の方々のご苦労や熱意があってこその今の街並み。

この街並みを守り、100年後にバトンを渡すのは、現代の私たちの役目・・と肝に銘じた講演会でもありました。

 

お寒い中、祝日でお休みのところを会場にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 


講演会終了後、和田さんとの嬉しい2ショットイエローハーツ

和田さん、ありがとうございました。


和田さんはYouTuber

ブラサトルチャンネル、よろしくお願いいたします!

https://m.youtube.com/c/burasatoru-sapporo