今更ながらの投稿…

理由(ワケ)は後ほど…。


8月14日

月寒忠霊塔を参拝。


お正月、春と秋のお彼岸、

そしてこのお盆の時期に、

国や家族の為に殉じた多くの英霊の方々に哀悼の誠を捧げ、今、平和を享受していることへの感謝の気持ちを伝えるー。

至極、当たり前のことが

蔑ろにされがちな昨今ですが、

そのような状況を嘆き、

1人でも多くの方々に

この忠霊塔に訪れていただきたいと

活動され続けていらっしゃる女性がいます。

それは、小島ゆみこさん。

実に熱心!本当にパワフル! 

そのパワーにはいつも気圧されて

私は後ろにひっくり返ってしまいそうになりますが…驚き











THE・元気印🇯🇵🇯🇵‼️



今風に言えば

盛り上げるためのツール、

それは、「盆踊り」。

もちろん「奉納盆踊り」が事の始まりかとは思いますが、人々が集い、輪になって踊るー、それは地域の賑わい、人々の笑顔、繋がり、老いも若きもなんだか楽しいからやってみない?的な、とても素敵な取り組みだなぁとこの頃は感心しきりのワタシです。


8月、参拝した時

踊る皆さんにスマホを向けていた私に小島ゆみこさんが

「facebookに投稿してくださいね〜‼︎」とお願い(ムチャぶり💦)されて数ヶ月…

なぜ今頃?と言われてしまいそうですが…。


その頃の私は

安倍元総理が凶弾に倒れられ、

還らぬ人となった事への

大きな喪失感に

SNSの発信はおろか

見聞きするのも何もかも遠ざけたい気持ちでいた為、直ぐに投稿することが出来なかったのです。


でも

一方的なものとは言え(苦笑)

お願いをされたままであり、

約束は守る女(=ワタクシ)という事で…

動画もアップします下矢印下矢印




このブレない姿勢を

私も見習いたいと思います。