先日(5月11日)、札幌市役所で

テーマを『札幌駅交流拠点のまちづくり』として私主催⁉︎で勉強会を開催いたしました!




参加してくださったのは、

私も会員となっている

道内の女性経営者や企業の女性幹部の方々の集まり「北洋女性ビジネスセミナー」のメンバーの方々や旅行代理店の女性社長など異業種の方々で、今回は女性限定での勉強会としました。

女性だけって“ 逆差別 ”?とも言われかねない事は承知してますが、それには

ちょっとした理由があります。

それは札幌市の人口構成は女性の比率が高く( 実に53%強!)、マーケティングや消費行動の調査、テスト販売など全国の中でも札幌市が選ばれることが多いという事実、女性の動向や視点が重要とされているからです。


講師となっていただいたのは、

「札幌市まちづくり政策局・都心まちづくり推進室・札幌駅交流拠点推進担当課 滝上課長」です。







始めにパワーポイントでご説明をいただき、その後、質疑応答としました。

2030年新幹線が延伸された頃の近未来の予想図について

約1時間、課長はノンストップで額に汗を浮かべ熱心に話してくださいました。





質問の中には、都市伝説的な噂では…といったものもありましたが、そんな事もこんな事も少人数だからこそ、と遠慮なくドンドン聞いていただきました。


皆さんからのご意見には

まちづくりには

次代を担う若者や子どもたちの意見を尊重して欲しいというものが多く、どんな街を残してあげられるのかー、私たちの責任は重いと仰る方もいました。


お一人ずつからご意見をいただき会は終了。


皆さん、お忙しい中をご参加いただき、

貴重なご意見をありがとうございました。

またこのような機会を提供できたらと思っていますので

よろしくお願いいたします!